バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

鏡の向こうに誰がいる?

『他人の空似』って言葉があるじゃないですか。

赤の他人なのに似てるっていう。

 ある程度の年になると「○○に似てるね!」と言われたことが少なからずあると思います。

対象が犬だったりトカゲだったり、二次元キャラだったり、ポットだったり、ペットボトルのキャップだったり、怪しい宗教の教祖だったり・・・色々あるかと思いますが、やっぱり「芸能人に似てる」は一番わかりやすく、みんなが「ほぇ~」となると思っています。

ただ、これが「イケメン俳優に似てるぜ!」とかだとハードルが高く世間のジャッジがものすごーく厳しくなるのは言わずもがな。

 と、わかってはいるのですが今日はけちょんけちょんにされても良いので言ってしまいます!

 私はどちらかと言うと目が上がり目で、鼻が高く、唇が厚いようなわりとハッキリ顔なため、「○○(芸能人)に似てる」とよーく言われます。

言われた時は「ふーん。そうかな?」と思うぐらいなのですが、後からその人の画像見ると「これは似てるかもしれない」という角度があったりするんでたまげます。

「角度」ってすごいね。マジック。

 ちなみに誰を見てそう思ったか?なんですが・・・。

f:id:bambi_eco1020:20131128113228j:plain

これです。

高校生の時の自分の写真にコレと似たようなのがあってたまげたです。

その写真を出せ!と言われるかもしれませんが、ネットは怖いので無理です。

小心者です。

あ、この写真が誰かわかりますよね?

f:id:bambi_eco1020:20131128113248j:plain

若い頃の宮沢りえさんです。三井のリハウスのCMをやっていた頃、「似てる」と散々言われました。宮沢りえさんは人気絶頂期にあの写真集が話題になったので、なんだか似てると言われるのが違う意味でこっぱずかしかったです(赤面)

 

あと、最近(ここ5年くらい)はこの人によく似てると言われます。

f:id:bambi_eco1020:20090122230127j:plain

 そう、この鼻が黒いのにその周りは白くて、白と黒のコントラストが素敵なわんちゃん・・・いやいやそっちじゃないて・・

f:id:bambi_eco1020:20131128135420j:plain

そうそう、この目が上がって耳がとがっててシマシマが素敵なネコちゃん・・・いやだからそっちじゃなくて・・

f:id:bambi_eco1020:20131128135440j:plain

そうだ!これこれ、顔をちょこんと出しているのがかわいいワラビーちゃん・・っておい。

f:id:bambi_eco1020:20131128113304j:plain

悪ふざけすみません。。そう、仲里依紗さんです。この方、ずいぶんと動物好きなんですね!たくさんあったわー。

私の好きな爬虫類との写真がないなぁと思ったら、爬虫類は苦手なんですね。

そこは似てない!仲里依紗さんはB型らしいのでそこも似てない!

仲里依紗さんは 「角度によってすごく似ている」と友達が言い出してからあちらこちらで言われるようになりました。

なんでしょうね?

訳のわからん発言する場合があるので、そこは似てるかも知れませんけどね。

 

いつも化粧をしたり、髪の毛を梳かしたりする時に鏡に映る自分。

果たしてそれも実は私ではないのではないかと思う時がたまにあったりします。

自分であるようで自分ではない。

何がホントでウソで善で悪なのかまったくわからなくなってきた今日この頃。

 


坂本慎太郎 まともがわからない - YouTube