バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

クリスマスイブ☆

f:id:bambi_eco1020:20131224225318j:plain

 朝起きたら、寝不足で体がだるく、においをあまり感じず、右耳が遠い。

「うん。これは風邪をひいたかもしれない!」と思うものの、気づかぬフリをする。

ごまかせないのは、右手首の痛み。これは昨日のももクリでサイリウムを頑張って振ったためである。寒くてあたたまりたくて、いつも以上にぶんぶん振った結果なので悔いはない(笑)

いつも早起きの息子がなかなか起きて来ず、娘に至っては「はよ、おきろ!」と布団をはがしての強行突破。さすがに冬に布団をはがされるのはツラかったようでノソノソ起きてくる。

ももクリに行くこともあって、土曜日から実家に泊まっていたため、今日は新幹線に乗ってお家へ帰るのです。

と、その前に。せっかく関東にきているので、平日休みの友達と会うことにした。イブの日なのにすまん。。

子どもがいるため、グズグズすることも想定し、上野にあるこども図書館へ向かう。

上野駅から上野公園へゆっくりと歩き出すと、平日の穏やかな空気にどんどん包まれていく。

子供達は何でもない道でも遊園地のアトラクション並みに楽しんで歩く。「体が斜めになってる!」だとか「忍者みたい!」とか。細い所を平均台のようにバランスを取って歩くのはお約束。

上野動物園を横目に見ながら曲がり、このまま行けばすぐ図書館のはず…だったのに、手前にあった遊具の心を奪われた娘。「遊びたーい!」と。

特に急いでいる訳でもないので、しばらく遊具で遊ぶ。イモムシみたいなゆらゆら揺れるヤツにのったり、思った以上に素晴らしく回転する遊具に乗ったり(目が回らないのがすごい)、滑り台をすべったり。

そう言えば、最近ちょっと忙しく公園でゆっくり遊べていなかったなと思った。これだけで心穏やかになれるのに、少し忘れかけてた。余裕がないのはダメね。

ハトを追いかけ回しながら、こども図書館へ。エレベーターがどのメーカーか当てようとしてたのに、全く予想外のメーカーだった。初めて乗ったかも知れない日本エレベーター。後から調べたら国会議事堂もそうだった。このメーカーもお国施設のシェアが多いのかも知れないね。

こども図書館は空いていてゆっくり見られた。と言っても私は友達とアホな話しかしてませんでしたが。

わかったのは一般的にはイナゴを採って食べないことと、私は真面目なんだなーってこと。そう言えば、小学生の時にもらっていた通知表に毎年「真面目で…」と書かれていたっけ。低学年の時にその漢字が読めなくて、母親に聞いたことを思い出す。柔軟性のない自分がイヤになることが多い。不器用過ぎて悲しい。

図書館を後にし、また公園の遊具で遊ぶ。しばらくすると息子が横にあるスタバに行きたいと言い出したため移動。暖かかったので外のテラス席でまったりしていたら、視界に白いモノが映った。

…大根の着ぐるみを着た女の子3人がコーヒー飲んでるやん!なんだったのだろう?あれ(笑)食べ物食べる時に着ぐるみが汚れないだろうかとどうでも良い心配をしてたわ。。

そんなこと思っていたら、いつの間にか新幹線の時間が近づいてきたので友達と別れる。

またゆるい話しようね。どうもありがとう。

 

友達と別れ、新幹線に乗ったら急に体がだるくなってきた。楽しい間だけ体も疲れを忘れてたみたい。子供達が駅弁を食べ、エレベーターの本を読んだり、お菓子を食べている間、ずっとコックリコックリ寝てました。

夜にクリスマスっぽいメニューにしようと思ったら子供達が「あんまりお腹お腹空いてないし、お母さん体調悪いから簡単でいいよ」って。

またゆっくりとご飯作るからごめんね。

 

早く寝たいけど、私が今年はサンタさん係だからもう少しだけ頑張ろうと思います。

まだ右耳がおかしいな。明日はみんなの声、ちゃんと聞けるといいな。


「神の御子は今宵しも」 讃美歌111番 O Come All Ye Faithful - YouTube