バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

君がいた夏は〜♪

こないだ地域の夏祭りがありました。
PTAとしてちょいっとジュース売りのお手伝い。
売り子になったとたん、「生ビール飲む?有志特典だよ☆」と言われまして
ビールサーバーからあわあわの生ビールをいれて下さいました。
そのうち、ほかの売り場の焼き餃子、焼き鳥、揚げたこ、
ソーセージなども差し入れられ、食べながら好きなだけ飲むっていう・・・
ただのビアガーデン??
ま、私にぴったりだけどね!(笑)

子どもたちは事前に前売りのチケットを買っておいてあげたので
首から下げて好きなように楽しんでました。
娘はくじ引きにハマり、追加おこずかいをねだりにきましたけど。
そのくじで当てたものが虫取り網でしたけど。
(柄が竹でなかなかのレトロ感あり)

ビンゴ大会もあり、小さいけど花火もあげて夏っぽくて良いなと思いました〜。

そういえば、私の実家の辺りでは夏祭りは中仙道を歩行者天国にして
各地区のお神輿出してわっしょい♪わっしょい♪って感じのものでした。
前の日には子供のお神輿があって、いくつか会社回ってお菓子もらったり
(たくさんお菓子ありそうな会社だったら内緒で2回並んだり・・)。
お祭りの時に学校の先生が見回るのですが
なるべく若い先生つかまえてみんなでたかったり・・。

私が経験した夏祭りと子供たちの夏祭りは全然規模が違うけど
どっちも楽しめる要素があって甲乙はつけられないですね。

あ、夏って何を一番思い浮かべます?
ほら、開放的な気分になっちゃってやらかしたりしませんでした?(笑)

わ、わたしは何もやらかしてないですけどね!