バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

本と絵本と海と

先日、隣の市にブックオフが移転オープンしました。
年末から息子に「行きたい!」と言われていたので
2日に行ってみたのですが…満車で入れなかった!
ブックオフが満車って!(笑)
 
息子の場合、商品に興味がある訳ではなく、目的は「エレベーター」ですので
その日は諦め、今日リベンジして参りました!
 
えっと、まずエレベーターですが、息子によると日立の「アーバンエース」だそうです。
階数表示が液晶のモノは、この辺りはまだ少ないため興奮していました(笑)
私が店内を眺めている間におそらく5回はエレベーターに乗っていたと思います。
やっぱりマニアなんだなぁと。
 
私はせっかく来たので本を物色。
なんと今日まで20%OFFじゃないですか!
 
買いすぎないように、よーく見てまわり、絵本2冊と文庫本2冊を購入しました。
あと娘に1冊。
息子はエレベーターだけで満足したからいらないと…さすがだな、マニアは。
 
その後、絵本屋さんの「メリーゴーランド」へ行きました。
 
f:id:bambi_eco1020:20140105210838j:plain
 
メリーゴーランドのディスプレイは絵本も置いてあるので、とても楽しみにしています。
お正月の季節感あるディスプレイでした。
 
中では絵本の読み聞かせをしていて楽しそう。
隣のカフェスペースからカレーのにおいも漂ってきて良い雰囲気。
 
色んな絵本をゆっくりと眺めていき、
大人向けに置いてある本のコーナーに目を向けたら見覚えのある表紙が!
 
夏葉社の『冬の本』が積んでありましたよ。
ここで、見るとは思わなかった。
この近辺で夏葉社の本は見かけないので嬉しかったです。
ここでは絵本を1冊購入しました。
 
あ、ここにあるフリーペーパーはいつも頂いてきます。
 
f:id:bambi_eco1020:20140105211900j:plain
 
「メリーゴーランド新聞」は絵本のことがいっぱい。
2013年度の、メリーゴーランドベスト10なんかも載ってます。
絵本部門の1位は『きょうはマラカスのひ』でした。 
 
絵からしてもゆるさが出ておりますが面白いですよ!
クネクネさんはマラカスが大好きなんですもん。
 
もう1つのフリーペーパー「ナナイロつーしん」は色んな人の投稿冊子です。
読みものっぽいのもあれば、マンガチックなのもあり。何でもアリみたいです。
A5縦長で、原稿をそのまま載せるスタイル。いつで募集してるらしいです。
まとまりがある訳じゃないけど楽しい。
色んな人のブログを読んでる気分にさせてくれます。
900部発行で全国のどこかにあるらしいので
見かけたら手にとって見るのも良いと思います。
 
 
次は子ども達の「公園に行きたい!」の願いを叶えるべく公園へ。
 
f:id:bambi_eco1020:20140105211011j:plain
 
地元の人しか行かないような公園ですが、海が見えるので穴場だと思っています。
寒かったけど、海がキレイだった。
 
海なし県出身なので、海を見るとちょっとテンション上がります。
今はわりと海に近い場所に住んでいるので
たまに用もないのに海を見に行きます。
地平線が見えるのがたまらないのですよ。
あの先がまだあるなんて…やっぱり見えないんだから滝じゃないの?と
わかってるのに、いつも思ってしまいます。
 
そんな日曜日。連休最終日。
 
明日からまた、ぼちぼちやりまーす。