バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

霜柱を踏みしめて

f:id:bambi_eco1020:20140107095114j:plain

 

昨日は仕事始め。

今年初めて、娘を保育園へ送って行きました。

娘の保育園は5年くらい前に建て替えたのでまだ新しく,

園庭の土もその時に入れたものなので、水分をよーく吸収してくれる。

この寒さでやっとお目にかかれましたよ!「霜柱」

 

私達が保育園に着いてもまだ霜柱はあまり踏まれていませんでした。

ザックザックっていうあの感触がたまらなく好きで

一歩一歩とゆっくり踏みしめていたら、玄関に着くまでに時間がかかっちゃった。

後から来る子のために残したいから、全部踏まないのは暗黙の了解ですね。

大人ですから(笑)

 

帰りの車の中でのこと。

娘が「私はけっこんしたくないな」と言うので「どうして?」と聞いてみました。

娘「あのね、けっこんして子どもが産まれるでしょ?子どもがいるとたーくさんたべものを食べられないから!もうね、たーくさん食べたいの!たーくさん!」

・・・そんな理由だったのですか!(笑)

そんな理由で「けっこんしたくない」って初めて聞いたわー。

そして普段、食べさせてもらえてないかのような表現!

いやいや、あなたたくさん食べてますやん?兄の分まで取って食べてるがな!

家に着いてからも「夕飯なに?たーくさん食べたいの!」と・・。

 

食べてる時が一番幸せなんでしょうね。

わかったよ。お母さんはまた頑張ってごはん作るよ!!

 

ってそんなことを想った日。