バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

心のゆとりは持っていたい

f:id:bambi_eco1020:20140108170037j:plain

私は タバコを一度も口にしたことがありません。

ライブハウスやクラブなど、タバコまみれの中にいたこともあるのに

吸ったことがありません。

好奇心は強い方だと思うのですが、「必要ない」と、もう1人の私が言っているようでタバコに対しては全く興味がわきませんでした。

 

同じように、自分の中で「必要ない」と位置づけられているのが「LINE」です。

友達やPTAの人から何度か「やってよ~」と言われたのですがどうにも気分が乗らないのです。利便性については十分理解しているし、声をかけてもらうのは嬉しいのですが・・ごめんなさい。

「チャットと同じだよー」とも言われますが、いやいや、私が思ってるチャットとは違うって話です。そもそも私が知っているチャットは同じ場所に同じ時間に繋いでわいわい話すってヤツな訳ですよ。

こちらの都合もなく否応なしに話しかけるチャットって私の中では違うんです。

束縛が大嫌いだからかな?てか頑固なだけですかね。。

ま、一番の理由は「ガラスのハートなんで、気にすることを増やしたくない」かも知れません。

チキンなんでいいんです。

 連絡は電話かメールかその他色々ありますもん。

 

メールにおいては、今はそこそこ返信していますが

若い時はあんまり返信しておりませんでした。

メールがくる→読む→「うんうん、わかった!」とメール画面につぶやく→終了。

または、

(略)→メール画面につぶやく→返信を書き始めるものの「この文で良いのか?」と思い、とりあえず下書きに入れる→忘れる→終了。

・・・ちゃんと、返信しろよ!(笑)

私がこんな感じだったので、メールに対し返信がこないのはあまり気になりません。

急ぎの要件は電話をするので問題ないですしね。

* 

最近、娘が夕食後に「お友達にわたすの!」と手紙を書いています。

全部ひらがなで書かれた数行の文章。周りにシールをペタペタ。

次の日にお友達に渡すと、お友達はにっこり笑顔。娘もにこにこ。

 

それを見ていて、便利すぎると感じない「間」を楽しむ感覚が

私は薄れてきているなぁと感じました。

待ち合わせ場所で落ち合えないのは悲しいだけではなかったような気がする。

 

もう少し焦らずゆっくりと生活していくよう心がけようと思いました。

 

…もっと手紙を書こうかしら?

キレイな切手を買いにいこう。

 


A Message Song - Pizzicato Five - YouTube