バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

星降る夜に願いたい~『RDG レッドデータガール』読みました

 私が楽しみに読んでいた『RDG レッドデータガール』が完結しました。

まず、「完結した」と言うのが喜ばしいです。

世の中には未完の本がたくさんありますもんね。どんな結末であれ「はい、終わり~!」となるのはスッキリします。

 

内気な泉水子ちゃんと深行の関係、姫神憑依体質の泉水子はどうなるのか、世界遺産候補、陰陽師・・など読むポイントがたくさんあって、本当に楽しかったです。

でも、もう少し先があっても良いなぁとも思いました。

私は文庫でずっと読んでいましたが、カドカワ 銀のさじシリーズですもんね。

良質ファンタジーで大人も子どもも楽しめる内容だと思います!

 『RDG』はアニメ化した時にそちらも観ておりましたが、あまりの展開の速さにビックリしてしまいました。小説を読んでいない人はついてこられないのではないだろうか?ぐらいの詰め込み加減。まぁ、順序立てて進んでいるので内容は理解できるのですが、私には小説を読んで自分なりの「間」を楽しむ方が合っているなぁと思いました。

生活の中でもぎゅうぎゅう押し込むのではなく、ちょっとした「間」を大切にしたいと思います。

 

そうそう、子どもから読める本で思い出したことが1つ。

以前こちら『リョウ&ナオ』 川端 裕人 - バンビのあくびを書いたのですが、友達が「『リョウ&ナオ』読んだけど、面白いね~」と言ってくれたのが最近嬉しかったことです。(人にモノを勧めるのとかわりと苦手なんですよね・・小心者なんで(笑))

 

リョウ&ナオ (飛ぶ教室の本)

リョウ&ナオ (飛ぶ教室の本)

 

どちらも爽やかに終わるので気持ち良いですよー。

陽だまりでぽかーんとしながら読むのがよろしいかと思います♪

 

今、読んでいる本は新聞記者の話なもんで、なんとなく夜にひっそり読んでいます・・(笑)