バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

1人で映画やライブに行ったりします

f:id:bambi_eco1020:20140402153025j:plain

先日、きまやさんのこちらの記事を読みました。

「ゲスの極み乙女」ってバンド名はどうかと思ってたけど音がよかったびっくり【僕らの音楽】 - きまやのきまま屋

コメントでも書かせて頂いているのですが、ゲスの極み乙女は観たことないんですけど、ボーカルの絵音くんがやっている別バンド「indigo la End」のライブは何度か行っております。

 

既婚、子持ちでライブハウスへ行くというのは田舎に住んでいますと、なかなか変わった人のように見られるみたいです。

「え、ライブ行くんですか?どこまで?」

「○○っていうライブハイスです」

「(・・・ライブハウス??って表情で)あ・・誰のライブへ行かれるんですか?」

「○○っていうバンドです」

「(なんじゃそれ??という表情で)・・・い、いいですねぇ・・ははっ」

ってな不思議な感じになります。

 これと同じ事が映画や観劇にも言えるので、全く趣味つながりのお友達が出来ません・・。

 

ちなみにということで、昨年観たライブや映画、観劇は以下のようになります。

子どもがいるのでたまにしか行けないのですが、3か月ぐらいなーんにも行けないと大抵友達に鬱々としたメールを送るようになります(笑)

 

≪ライブ≫

 えっと、なんのまとまりもありません・・。ももクロは夫がモノノフなので昨年だけで5回くらい行っていると思います。他はライブが楽しいバンド達です。

ぐだぐだ書き綴ったのがありましたので一応貼っておきます。

Indigo la End@名古屋アポロシアター - バンビのあくび

クラムボン@津あけぼの座スクエア - バンビのあくび

ももいろクリスマス 2013 美しき極寒の世界 - バンビのあくび

≪映画≫  

年にたった3本しか観ていない映画がコレとかぶるよ!って人がいたらお会いしたいですな(笑)プリキュアはもちろん娘が観たいと言ったので一緒に行きました。観客が「プリキュア頑張れ~!」ってライトを振るとことか面白かったです。

『あかぼし』は特に親の立場ですとピリピリと痛くなってきます。新興宗教にのめりこむ過程とその後は何とも言えないですね。色々考えさせられました。

ハーメルン』はとても静かで風景の素敵な映画です。主演の西島秀俊さんがとにかくカッコイイので西島さんが好きな人は観たら良いと思います。

 映画「あかぼし」を観た。 - バンビのあくび

ハーメルン@名古屋シネマテーク - バンビのあくび

≪観劇≫

  • 柿喰う客『へんてこレストラン』
  • 柿喰う客『ながぐつをはいたねこ』
  • iaku『目頭を押さえた』

柿喰う客は「こどもと観る演劇プロジェクト」と銘打ってありましたので、子ども達と観てきました。最初はどちらか片方を観る予定だったのですが、『へんてこレストラン』が娘には少しだけ難しかったようで、結局次の日に『ながぐつをはいたねこ』を観ることにしたんです。『へんてこレストラン』は注文の多い料理店が原作で小学校中学年以上でしたら理解できて面白いと思います。『ながぐつをはいたねこ』はわかりやすく、幼稚園ぐらいの子から十分楽しめます!オススメですー。

iaku『目頭を押さえた』は派手なストーリーではないけれど、とてもズシンときました。良かったです。

『ながぐつをはいたねこ』『へんてこレストラン』 - バンビのあくび

iaku『目頭を押さえた』 - バンビのあくび

 

こないだいつも観劇をしているホールから年間スケジュールが届いていました。今年もいくつか行きたいなーと思うのがありワクワクしております。

映画は映画館の雰囲気も含めて楽しんでいる部分があるので、どうしても単館寄りになってしまいます。名古屋のシネマテーク、ビルの中にあるんですけど素晴らしくレトロで良いですよ!座席が足りないとパイプ椅子が出てくるんです(笑)

ライブハウスは足元に響く音が好きなんでまた気が向いたら行きたいです!

 

そうそう、ココに書いているのは子ども達と行く以外は1人で行っています。

ぼっちなんてこわくない!

 これからもこの田舎では浮いた人になるんだろうなぁと思いつつも、ずっとこのスタンスでいようと思っています~!

 


幸せ願う彼方から / クラムボン - YouTube