バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

モグラの穴にとびこむぞー。

f:id:bambi_eco1020:20140425153537j:plain

 

いつものようにボケ面をしながらブログを徘徊してたんですけど、あ、関係ないですけどさっきから「はいかい」って入力すると「俳諧」って変換されちゃうんで、私の俳句センスを試したいんかなーこの子は!とかちょっと思ったので詠みますけど「アホヅラで ブログを読むよ ノリヒサは」っていうセンスないのしか思いつかなくて今日は調子悪いなと思っている次第です。

あ、ノリヒサってのは私の友達でいつもアホヅラなんで使わせて頂いたんですけど、本人に名前あげるぞーと何にも言ってないのであとで殴られるかも知れません。でもきっと女の子には手をあげないぞー!主義だと思うのでおそらく明日も私は生きられます。あげるぞー。あげないぞー。

いやいや、失礼。金曜日なんで少し頭がおかしくなってますが、ブログ徘徊の話なんですけど、私は気づいちゃったんです。わりとたくさんの方が自己啓発本を求められているんだなってことに。え?そんなの前から気づいてるって?あら、いやだ。そういうのは思ってても口にしないもんですよ。それがモテクです。あ、略しちゃった。モテテクですよ。うふふ。でね、その類の記事はブクマ数が半端ないじゃないですか、あれにビックラこいたところです。

だってね、私ってば自己啓発本って読んだことがないんですよ。けいはつぼんから~けいはつなんて~しないんだもん~♪ピピルピルピル~♪ってな感じで生きているんでね。みなさんは一度くらいは読んだことあるものですか?え?当たり前?そうなの。で、そこから何を得られて自己を高められたかってのをお伺いしたいです。それによっては「ちょっと読んでみるかな」と思うかもしれないので。

私が読まない訳はただ単純に読みたいと思わないってシンプルな答えになっちゃうんですけど、あの手の本を読んだ時に私はおそらく「ふむふむ。これはすごい。おおっ!」とはならず冷ややかな目で見てしまいそうな気がするんです。ひねくれているんでまっすぐ入ってこないと思うんです。

自己啓発をしたくないってことではないです。私が啓発されるために必要な媒体が啓発本ではないだろうなってことです。私自身が自己を高めようとした時やハッときづくのは啓発本ではなく、普通の小説だったり音楽だったり皆様との関わり合いを持つ中でだったりします。周りの人から学んでいることは数知れずで、ご近所のおばあちゃんの話から「ああ、これは」と思うことがあったり、息子の何気ない一言から「うむ。私だいぶ荒んでた」と思ったり。

PTAも地域の役員も時間を作るのが難しく面倒な部分も多いですけど、何も得られないってことはなくて。むしろせっかく引き受けているのだから何かを掴んでやろうじゃないかと思ってやってたりします。自己啓発って一歩上の自分を目指すんだと思うんですけど、そう言った意味では視野の広がりもあるし地域社会に触れるのは悪いことじゃないなぁと思ったりしています。

 

まあ、そもそも自己啓発って言葉自体があんまり好きじゃないって言う一番あかん答えがそこにはあったりしますが、それを口にすると社会から抹殺されそうなので今からモグラの穴に飛び込んで昼寝でもしてやろうと思います。モグッ!

 

 

 ※ノリヒサはこの記事で出てくるNくんです。これを読めばわかりますがとてもイイヤツです。

あなたとわたしのエンゼルさん - バンビのあくび