バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

萬古まつりへ行ってきました

f:id:bambi_eco1020:20140510150457j:plain
 

本日は晴天で気持ちも良かったので、ウキウキしながら萬古まつりへ出かけました。

 
萬古まつりは「萬古焼」の土鍋や急須、食器などを廉価で販売するお祭りです。
露店もたくさんあり、ブラブラしても十分楽しめるので毎年いっているんです。
 
このお祭りで毎年必ず購入している物があるので、それも行く理由の1つですね。
 
毎年購入しているのはこちら。
 
f:id:bambi_eco1020:20140510150700j:plain
 
木製カトラリーです。
 
幼い頃に絵本『三匹のくま』を読んで、「木のスプーンでシチューを飲んでみたい!」ととっても憧れていたんです。
結婚してから木のスプーンを購入してシチューを飲んでみました。それがとても美味しかったんです。
口にあたる時の柔らかさと温かみが好きで、それ以後も古くなって欠けたりすると買い直しています。
子どもが小さい時も普通のスプーンより木のスプーンを好んでくれていましたし、今でも普通のスプーンを出すと「木のスプーンはないの?」と言われる時があるので、ウチでは大活躍です。
萬古まつりでは上にあるカトラリーはだいたい200〜300円くらいで購入出来ます。安い。
ただし木目が不揃いだったりするのでよーく眺めて味わい深そうなモノを選ぶようにしています。
 
それからこちらを購入。
 
f:id:bambi_eco1020:20140510151737j:plain
 
息子の茶碗が欠けたので買おうと思っていたんですけど、息子は「シンプルなのが良い!」の一点張りだったんです。それなら真っ白でいいじゃん?と白い茶碗を購入。右にあるひよこちゃんは娘が欲しいと言ったので購入。どちらも300円なので使い倒せるかと思います。
 
そして…。
あまりにも食器が素敵でずっと眺めていたお店がありまして、最後には購入してしまいました。
 
f:id:bambi_eco1020:20140510152546j:plain
 
『クラフト石川』のマグカップ。
 
 
触り心地が良くて、なんだか美味しいコーヒーが飲めそうです。
 
これらの他にも数枚食器を購入し、重たい重たいと言いながら子どもとカキ氷を食べたりしていました。
あ、今回はあんまり交渉しませんでしたが、値切れる場合もあります。
以前、値切ったことあるのでぜひ、やってみて下さいね。笑顔で値切れ!(笑)

最後に書いておきますが、『萬古まつり』は『ばんこまつり』と読みます。
お間違いのないようにお願いします♪
 
 

 

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)