バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

水筒を2つ持っていくのです。

 
f:id:bambi_eco1020:20140701234036j:plain
 

最近、水筒を2つ持って会社へ行っています。

これって電車通勤の方は荷物になるからあんまりしないと思うんですけど、私は車通勤なので苦にならないため、2つ持って行っています。
 
1つは氷をたくさん、溢れんばかりに入れたアイスコーヒーで、もう1つは温かい紅茶を入れています。
 
冷たい方はコーヒーがメインというより「氷」がメインです。
なぜかと言いますと、それは私が氷食症だからです。
氷食症である理由は貧血だからなんですけど、その貧血になぜなっているのか?もわかっているのである程度仕方ないなぁと思っています。
あ、食事での鉄分摂取は心がけているので、それだけでは足らぬと理解して頂ければよいかと思います。
で、氷なんですけど、口に入れた瞬間に頬の内側がひんやりとする様にクラクラし、更にガリゴリかじった時の感触と音に心癒されております。
貧血の人は口腔内の温度が高くなるから冷やされると気持ち良いんですってね。本当にあれは幸せでしかないです。ペンギンやシロクマに出会えた気分にはなれます。オマケにクールミントガムも思い出せるぐらいには爽やか気分です。
そんな訳でこの時期は常に氷を作っているような生活です。
氷が切れると「うわぁぁぁ…」と冷蔵庫前でバタリと倒れるので、子ども達が「あ、氷ないの?」ととても冷めた言葉を私に投げかけてくれます。私をひんやさせようだなんて良い子達だな〜といつも思っています。
 
そのアイスコーヒーなんですが主に午前中、飲んでいます。
 
次に温かい紅茶ですが、これは午後に飲んでいます。
 
一応断っておきますが"これが本当の午後の紅茶"とかつまらないことを言うためではないです。
午後になると部屋の冷房が効き始め、寒くなってくるので温かいものが欲しくなるんです。
 
年始にルピシアの紅茶福袋を購入しましたので、色んな紅茶を楽しんでいます。
フレーバードティーってどうじゃろ?とか思ってましたが、慣れてくると香りだけで落ち着けたりしてとても良い感じです。ミントっぽいのもあるし、サクランボやグレープフルーツなんてのもあります。福袋なんで何が入るかはわかりませんけどね。
 
先ほどルピシアのHPを見て、夏の福袋もあることを知りました。
へぇ〜。私はまだ残っているから今回はいいんですけどね。
 
 
 
 
…さて。今日も氷をガリゴリしたので、明日の分の氷を仕込みますかね!
 
では、おやすみなさーい。
 


Akeboshi - Toki no Fune - YouTube