最近、娘に「これ、どういうこと?」とよく聞かれます。
娘の「なぜ?なに?」質問は確か3年ぐらい前に1度あったと思うので、これは「なぜ?なに」第2期と言ったところでしょうか。
本を読んだり、人と話をしている中でわからない単語があると「これ、どういうこと?なに?どういう意味?」と私に聞いてくるのです。娘は本を読むのが好きなのですが、その中に出てくる少し昔の言い回しやことわざなどの質問が多いように思います。
昨日は「いっせきにちょう(一石二鳥)ってなに?」と聞いてきました。辞書で引くと「 一つの事をして二つの利益を得ること」と出てきますが、7歳の娘にその言葉の通りを伝えても理解することが出来ません。「利益」も「得る」もよくわからないからです。
仕方がないので、わかるような例を頭の中で作って話を始めます。
7歳の娘が知っている言葉だけで意味を説明することはなかなか難しいけれど、これはこれで楽しいなぁと思いながらアホみたいな例文を作って日々教えています。
(例文が本当にアホみたいなので、ここでは書きませんけどネ!)
昨日は「楽しい」や「美味しい」と言う言葉を使わずに、それを伝える遊びをお風呂に入りながら一緒にしました。
「メリーゴーランドがくるくる回ってるみたいに、私もくるくる踊ったの」
「お芋を食べたらほっぺたがほくほくしたよ」
そんなことを娘が答えていましたが、なかなか素敵な表現じゃないかなと思いました。
端的な言葉は相手にすぐに伝わりますが、それだけではない言葉の広がりを楽しみながら、一緒に楽しんでいきたいなと思います。
ブログの言葉にももう少し幅がでるかも知れませんしね!
ちなみに、息子の方ですが、先週無事に修学旅行を終え、こんな感想を私に伝えてくれました。
昨日、修学旅行から帰った息子。1番面白かったのはバスだそうです。
それから宿のエレベーターは三菱の古いやつで、清水寺近くの建物に最新式のOTISのエレベーターがあり、乗りたかったらしいです(班行動中であきらめた)
安定の感想に母は安心致しました!
— えこ (@bambi_eco) 2014, 10月 31
安定感抜群すぎて、思わず笑いました。