バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

1年を振り返る

f:id:bambi_eco1020:20141228090017j:plain

大掃除もまあ、良いかなぁ…ぐらいに終えたので、実家で年越しをしようと思っています。

さて。

先日、2014年の自薦エントリを書きましたが、私のブログでの今年1年をくるりと振り返りましてぼちぼち書いてみようかと思います。

 1月頃は細々と日記的文章を書いていたのですが、少しずつ読者の方が増え、5月にトピシュさんがこちらの記事で私のブログを紹介してくれた事でポポンと読者の方が増えてめちゃくちゃビビることとなりました。


見てもわかるように私のブログはトピシュさんお好みの下衆い話からは遠いじゃろ?てな感じなので余計にビビりましたね。でも紹介文が一応「ほっこり」だったのでこのまま続けましょうーとばかりに今に至っております。

その後、炎上とは無縁な平穏生活だったのですが、子どもの事を書いた時に1日で数万アクセスを表示していたのを見て、怖くなって布団をかぶってぶるぶるしておりました。私、基本的にビビりなんでいちいちビクビクしております。

ブコメで辛辣な意見を書かれたことはあまりないのですが、私が言葉を発する前に周りの方が「あれは気にしなくていいよ」とか「流しておきな」とか先回りして言って下さった事に救われた思いでした。ありがとうございます。

 

ブログには自由な事を書いても良いと思ってはおりますが、やはり公開している以上、読み手の存在を忘れてはいけないと思っています。

そして何か反応があった時に「書いて良かった」と心から思えました。

ここで書かれていることは私の1面でしかなく、どす黒い渦やそれこそ下衆い事も日々思い、感じながら生きています。出来るだけ読んで下さった方の気分が少しでも晴れるように、また空を向けるように、オブラートをぐるぐるぐると「おい、それオブラートなのに向こう側見えんやろ!」ってなぐらい巻きつけて書いています。

普段の私は汚い言葉も使いますし、泣きもしますし、理不尽な発言もたくさん発しています。そんな行いの数々は夜の空気に触れた時、「自己嫌悪」という魔物を連れてやってくるのです。自分の中での葛藤に耐えうる手段としてブログは私にとって大事な防具となりました。

 

来年も同じようなスタンスでブログを書いていくつもりです。

今年、私に関わって下さった方々、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します!