読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2015.1.25 〜本を読んで公園行って、それからサザエさん症候群ってすごいなぁと思ったはなし

f:id:bambi_eco1020:20150125211045j:plain
 
ブラインドの隙間から柔らかい光が射し込むゆったりとした朝。
少し遅めの朝食をすませ、次のお料理企画どうしようかなぁと思いながらダヤンの絵本を開いた。
このダヤンの絵本3冊は保育園栄養士を辞める時に、保育士のU先生から頂いたモノである。U先生は私よりも25歳くらい年上でどちらかと言えば母との方が年齢が近い。少し気難しいところもある方だったのだが、私はなぜか気に入られていたようだった。志だけは阿呆ほど高かった時だったので、影で応援していてくれたのかも知れない。
「お料理するし、絵本も好きだって言うからコレにしたの」
私はそれを聞いてありがたく受け取ったのである。私の事を思い浮かべ、考えて選んでくれたプレゼントを前に、思わず背筋がシャキッとしたのだ。
頻繁に開く絵本ではないが、この絵本を開く時は同時にU先生を思い出す。深く思う訳ではない。ただぼんやりと思い浮かべるぐらいが程よいのだと思う。
 
この本はお話とお料理レシピのどちらも楽しめる。
池田あきこさんが描くキャラクターはどれも「目」が強いのが印象的だ。
 
f:id:bambi_eco1020:20150125220406j:plain
 
f:id:bambi_eco1020:20150125220431j:plain
 
f:id:bambi_eco1020:20150125220439j:plain
 
この中では「ダヤンのスープ読本」が一番好きだ。こないだもスープの記事を書いたし、スープに関する本ってハズレがないんじゃないかなと思った。
 
***
 
ダヤンの絵本を読んだ後、こちらのマンガを読んだ。
 
f:id:bambi_eco1020:20150125211140j:plain
 
もう何度か読んでいるのだけれど良いよなぁと思う。この本については色んな人が感想を書いていると思うのでググるとよろし。
で、この中で「ただいマンモス」と言っている所があるのだけれど、思わずウヒヒと笑ってしまった。だって私は「ただいマンモス」って時々言うもん。
私が帰宅した時の挨拶は3パターン存在する。シンプルに「ただいま」、少しだけ陽気な時の「ただいマンモス」、疲れ気味の自分を奮い立たせるような「たのもーー!!(道場破り風)」、この3パターンを使い分けているのである。非常に面倒な人だと自分でも思う。こども達がこの事に気づいているかどうかはわからないけれど、特に反応を求めている訳ではないので別に良いのだ。最近は「たのもーー!!」が多いのでちょっと考えなきゃいけないなぁと思う。
『子供はわかってあげない』の画像にピンクのウーパールーパーちゃんが写っているが、この子はこないだウチにやってきた。

取れすぎ(笑)
この画像を友達に送ったら、うにょうにょすぎて何だか気持ち悪いですねと返信がきた。そうかも知れないが、私は毎日組体操のように積んで積んで遊んでいる。5匹いたらやるでしょ、普通!
 
***
 
午後。
図書館へ行ったので何冊か借りてきた。そのうちの1冊がこれ。
 
f:id:bambi_eco1020:20150125211151j:plain
 
以前、アキ・ラメーテさん(id:aki-ramete)のブログで見て気になっていたのだ。
少し読んだけど面白い。先を読むのが楽しみだ。
 
 
それから、先日、滅多に買わない『群像』を購入した。
「カラー保存版 絵本 御伽草子」と表紙に書かれては気になるってば!

 
お話も絵も素敵なので、こちらも同時進行でちびちび読んでいくつもり。
 
 
そうそう、今日は公園にも行ったのだけれど、女子トイレのマークが何だか微妙だった。
 
f:id:bambi_eco1020:20150125230326j:plain
 
女性的曲線?腰つき?それとも腰掛けてる風?
このデザインの真意が知りたい。
 
***
 
明日は月曜日。今日はちびまる子ちゃんが1時間スペシャルだったのでサザエさんの放送がなかったのだけれど、そのせいかいつもより「学校へ行きたくない」という検索ワードでの流入が少ない。
サザエさん症候群ってすごいのね。
 
 
さてさて。
私もそろそろお布団に包まれましょう・・・ 
 
 

 

ダヤンのミステリークッキング

ダヤンのミステリークッキング

 

 

ダヤンのおかしな国のお菓子の本 (中公文庫―てのひら絵本)

ダヤンのおかしな国のお菓子の本 (中公文庫―てのひら絵本)

 

 

ダヤンのスープ読本

ダヤンのスープ読本

 

 

 

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

 

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

 

 

お父さんと伊藤さん

お父さんと伊藤さん