バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

とにかく「ごんじり」が好きだというはなし

f:id:bambi_eco1020:20150412223219j:plain
 

今日スーパーで見かけたのでごんじりを買って来ました。

久しぶりに「ごんじり」を食べたんですけど、相変わらず美味しいですね、この子は!
 
ごんじりは私を裏切ることがありません。
ごんじりはワタシノミカタです。
いよっ!ごんじり様!ってなぐらいすごいのです。
 
そんな感じで私がリスペクトしている「ごんじり」なんですけど、この辺りでは取り扱っているスーパーが少なくてちょいとばかり残念に思っております。
ちなみに私が愛してやまないごんじりは村岡食品工業様のこちらの商品です。
 
 
 
今日はせっかく手元にごんじりがあるのですから、ごんじり様の記念撮影をしてみました。
 
 
タイトル『君がチンアナゴかい?僕はごんじりだよ!』
 
f:id:bambi_eco1020:20150412212232j:plain
 
…まあ、そんな風になっちゃうわよね。
 
で、村岡食品工業と言えば代表的な商品は「梅しば」ですよね。小包装になったカリカリ梅。美味しいですよね。そんな梅しばはあるんですよ、この辺りでも。なーのーに、ごんじり様の普通なやつ(スモークバージョンじゃないやつ)はあんまりないんですよ。どういうことなのかしら?
村岡食品工業が群馬の企業だからなのかな?東海まではぐいぐい来ないのかな?
ペヤング金ちゃんヌードルみたいなもんかな?
そしたら東のごんじり、西のなんとかみたいな商品があるのかな?
あるんでしたら、どなたか教えて下さいーっ!(ぜひぜひ)
 
こうやって◯◯が好きだ!を語るにあたり、私との出会いは〜みたいなのを書こうと思ったのですが、いつ出会ったのか残念ながらわかりません。おそらく祖母と同居していたので、お茶うけとして置いてあったごんじりに私が手を出した説が有力だと思われます。ごんじりは常に私の傍にいたのです。
 
そう言えば、20代前半の頃。
代々木公園で今ぐらいの時期にやっていた「春風」に行ったんですよ。(今年は3月末だったみたいですね)そんで友達とわーわー楽しんで、しばらく経った時に「誰か食い物持ってない?」と友達のだいちゃんが言い出したんですね。私はバッグになんかあったかな〜とがさごそ探ってみたんです。するとそこには愛しのごんじりちゃんのお姿が!
私は得意げに、ばばーん!とカッコよくごんじりを取り出すと「これ、食べる?」と言いながらごんじりをだいちゃんに差し出したのです。
 
「…これ、いつも持ち歩いてるの?」
「いつもじゃないけど、大抵持ってる。アメちゃん感覚だよっ☆」
 
そう言い放った私を不思議そうに見ただいちゃんを忘れることはございません。
まあ、半信半疑で食べただいちゃんが「うまい」と言った時に「勝った!」と思いましたけどね。何に勝ったのかようわからんですけどね。みんなが残らず食べてくれた時に「ごんじり、さすがやな。お主はさすがやな」と心の中でニンマリしておりました。
 
 
ごんじり。
それは適度な歯ごたえのある寒干大根。
アメちゃん感覚で持ち歩くことは出来ても、そこそこ匂うので電車では食べられない。
アメちゃん感覚で持ち歩くことは出来ても、バリボリ音が出ちゃうから電車では食べられない。
 
それでも病みつきなるこの味を皆に伝えたい。
 
 
さあ、みんなもごんじり食べてね☆
 
なんなら私にプレゼントしてくれても良いからね(おねだり)