読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

がんばれ、私の脳内会議!

 

f:id:bambi_eco1020:20150520230203j:plain

今年度、こども達は土曜授業が5回ぐらいある予定なんですが、その1回目が先週の土曜日にありました。ってことは私、午前中、時間できたやん?使わない手はないやん?そんなうははは~が脳内を駆け巡りまして、それいけ!どんどん、ぱふぱふ♪と映画館へすたこらさっさ~と走って行きました(車で!)

行った先のシネコンは、私の都合が良い時間に上映される映画がアニメを除いて3つありました。それが「シェルブールの雨傘」、「月一歌舞伎『日本橋』」、「脳内ポイズンベリー」だったんですけど、あまりにもジャンルが違いすぎてどれも観たい!と思ってしまい、困ってウロウ〜ロを3回ぐらい繰り返しました。

そのシネコンはショッピングセンターの上階にあるのですが、ショッピングセンターはまだ開店していない時間帯なので、エスカレーターのところに警備員が立ってるんですよ。その警備員が絶対私を見てるんです。あいつ、どんだけウロウ〜ロしてんだよ!ってな目で見てるわけですよ。この場合の警備員はエスカレーターに乗られちゃいけないミッションを遂行すれば7.8割ぐらい任務完了らしく、わりとゆったり周りを見渡していたんですね。そんな中、ウロウーロを繰り返す私を見て「アイツ ヤバイ ウゴキ オカシイ」と彼の脳内センサーがピコピコ反応したんでしょうな。一瞬「見ないで、ほんとに見ないで、いや、だから見ないで…」なんてダチョウ倶楽部的じゃないやつの思いが溢れてきたんですけど、我に返ったら、私の現状って自分の尻尾にじゃれてグルグル回る犬みたいだなと思ったんで彼はきっと良くできる警備員です。彼の脳内センサーがなかなか高性能で羨ましく思いました。

ってなことを考えているうちに、とりあえずどれを観るか決めないと、上映時間に間に合わない風になったので、ここはえいやーとみんなが話題にしていた「脳内ポイズンベリー」を観ることにしました。シアター5って書かれた部屋?あれは部屋で良いのかな?に入り上映待機。15人ぐらいの方と一緒に脳内ポイズンしました。私の両隣は空いていてゆったり観ていたんですけど、3つ右隣の席にポップコーンをがつがつ食べる少年がおりましてとても気になってしまいました。風貌はおじゃる丸に出てくる金ちゃんみたいな感じなんですけど、金ちゃんの知名度が高いかわからないので、とりあえずカバトットと名付けます(かいけつタマゴンでも可)。「脳内ポイズンベリー」って私のイメージだと若い女の子が一番のターゲットで、カバトットが選ぶ映画に思えないんですよ。カバトットの横に女性が座っていたので、この女性がおそらく母親だと思うんですけど、これは母親がどうしても観たくて「お腹いっぱいポップコーンを食べさせてあげるから」みたいなことを言って誘ったのではないかと私は推理しました。だってね、ポップコーンを食べる時はあんまり音がしないはずなのに、音がムシャムシャ出てるの。そんぐらい、ムシャムシャなの。カバトットの食べ方が爽快かつ豪快なので不快とは思いませんでしたけど、面白いもの見たなぁとは感じました。

あ、そうそう、映画の方なんですけど、一番最初のところで真木よう子さんのアップがあるのですが、どうにも私は真木よう子の胸に目がいってしまいドギマギしてしまいました。だってね、ピッタリめのトップスを着ているのにスローモーションになるんですよ?そりゃ揺れるじゃないですか。思いっきりスローで揺れるじゃないですか。あれはダメ。ドギーマギー。

脳内会議での神木隆之介くんと吉田羊さんの軽快なやりとりが面白かったです。ポジとネガの間で困り果てる議長の西島秀俊さんはメガネが素敵なんですよ。メガネ男子好きは観た方がいいかも知れません。所々、つっこみたいところはありましたが、前向きなストーリーで良かったと思います!

で、映画を見終えたらダッシュ(もちろん車)で帰宅し、こども達と昼食を食べました。

いやぁ、イイネ!土曜授業!

次の土曜授業もおひとりさましようかなと思いましたが、次回は授業参観でした。授業参観が土曜日にあるのは、それはそれで有難いので歓迎でございます。土曜授業を、子も親も楽しめたらなんて充実した日になるのでしょう。今後、どう動いていくかわかりませんが、私は土曜授業に期待しております。

最後になりますが、私が観る映画を決める際、アニメを除外したので、「えこさんはアニメは観ないのか?」と思われた方がいらっしゃいましたらちょいと違います。なぜなら「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃」(タイトルながい)をこないだ観たから除外したのです。サボさん攻めてくるで、これ。この映画にスマホちゃんっていうスマホばかりいじってる女の子が出てくるのですが、スマホちゃんの声を指原莉乃さんがやっていらっしゃいます。なぜか知らぬが今日はこんなグッダグダの日記を書きましたけど、とりあえず指原莉乃名前を出せばはてなっぽくて良いかなーなんて思って最後に書いてみました。けど、これ、使い方あってるのかな?

まあ、いいや。これにて終了。また、来週!どろん。