読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

三日後ぐらいに私の体に歯形がないことを祈っている今日。

いやっふぅ!クリスマスですって!いやっほぅ!

浮かれている、もしくは浮かれていた、皆様、こんばんは。

まったくをもって浮かれておらず、クリスマスという大型客船に乗ることも叶わず、救命ボートの上で手を振っていらっしゃる皆様もこんばんは。

私は救命ボートの上で、でっかい旗をぱたぱた振っている感じです、どうも。

なぜ救命ボート派なのかと言いますと、23日から娘が発熱しまして、だるんだるん、ごほごほになっているのです。食べるのが大好きなため、食欲で健康か否かが一発でわかる、私の可愛い娘さんが「ごはん、いらない」って言った瞬間に、息子と「おかしいよっ!どこか悪いんでしょっ!」と、娘の腋の下に体温計をインしてみたら「あ、やっぱり…」となった次第であります。

ごろごろごろごろ。ケーキもいらない。お肉もいらない。

ごろごろごろごろ。あれ、今日ってクリスマス?サンタさんってナニ?

こどもが喜ぶであろう行事を喜べないほどの状態でありました。

今朝までまったく覚醒しておらず、いつ目を覚ますのかしらんと思いながら、娘を義母にたくし、仕事へ行ったのですが、帰宅したらほんの少しだけ元気を取り戻しておりました。まだ本調子でないのは、食欲がないことから明白であります。

これ、食欲を取り戻したときに「あー、ケーキ食べそびれた。肉は?にく、にく、ニック!ニックーーッ!」騒ぎ出し、私のふとももを鶏もも肉と間違えてかじるんちゃうやろか?と密かに恐れています。

もしも、3日後ぐらいに私の体に歯形がついていたら、どうか皆様、お察し下さい!

 

さてさて、娘はそのような感じなのですが、息子は冬休みに入ってから午前は部活、午後は友人宅でスプラ部活、夜は塾と忙しく生活しております。クリスマス・イブも塾だったもんだから、私もなんだかクリスマス感がまったくなくて静かに過ぎ去っていきました。

そんでもクリスマスはクリスマスですから、息子に「なんか欲しいものある?プレゼントするよ?」なんて大人な発言をしましたところ、「……ICレコーダーが欲しい!」とのお答えを頂きました。

ICレコーダーってなにに使うのさ?ま、まさか、私が理不尽な怒りをキミにぶつけたけてしまったときの証拠にするのか?こわい、こわすぎるっ!!そんなのあげられないぞい!私の頭の中はよからぬ妄想でいっぱいになってしまいました。

「な、なにに使うの?」

私は意を決し、やや震えた声で息子に尋ねました。

「うんとね、電車の走行音を録音したいんだよね。あとエレベーターの音声とか」

!!!

そっちか!

そうか、そっちか!

そんならいいよーいいよーっつって息子へICレコーダーをプレゼントしました。息子は夏休みと同様、冬休みも私の実家まで18きっぷでおひとり旅をするため、そこでICレコーダーが使われることと思います。走行音を録音している子を見かけたら、生温かい目で見守って下さいね。

 

さあ、私は明日から連休です。

お掃除しなくちゃだけど、なんだか心はかるいのです!

 

 

***

そういえば、娘がごろごろごろしている際に、以下のような発言をしておりましたことを、ここに記しておきます。

 

 

 

 娘(8歳)は十四松が好きみたいです。