読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

マスヤの『コロッケーズ』は見た目のインパクトだけではなく、とっても美味しいおせんべいでした!

三重が誇るお菓子メーカーといえば、おやつカンパニーあたりが有名だと思うんですけど、おにぎりせんべいのマスヤも忘れてはいけません。

www.masuya.co.jp

おにぎりせんべいをご存知ですか?

三角形のかわいいせんべいなんですけど、私が埼玉に住んでいた頃はマルエツでしか見かけることがありませんでした。

今はきっともう少し販路を拡大しているんじゃないかと思うんでスーパーで探して頂ければいいんですけど、今回はマスヤのお菓子でもおにぎりせんべいではなく、こちらご覧頂きたいのです!

 

ででーん!

f:id:bambi_eco1020:20160220223613j:plain

 エリザベートが上から目線で話しかけてくる『コロッケーズ』です。

駄菓子屋でみつけたのですが、エリザベートの「大人買いしなさい!!」のインパクトに負けて思わず購入してしまいました。(1枚30円)

家に帰ってきて、エリザベートを眺めながら「ど、どうせインパクト勝負でしょ?味はあれでしょ?微妙なんでしょ?え?どうなのよ?」と問い詰めながら、私はパッケージをビリリッと切り裂きました。購入する時点で、エリザベートが上から目線なものだから、購入したわたくしだって上から目線になるってもんです。ええ。

コロッケーズの見た目は楕円形の本当にコロッケのような形で、パン粉もついており、ソースの香りも漂ってくるではないですか。

パクッ。

おもむろに一口かじりついてみました。うわっ、思ってたより全然美味しい!

これが第一印象でした。

もう一口かじりつき、味をよく確かめてみたのですが、コロッケに近い何かがやはりあるような気がして、ホームページで調べてみると以下のような記述がありました。

 ポテトを練り込んだ生地を焼き上げ、ソースベースのオリジナルコロッケタレで味付けし、パン粉をまぶした、『コロッケそっくりな、おせんべい!!』です。

 ああ、ポテトも練り込んであるんだと納得しました。

表面がパン粉のついたソースで、中はポテトが練り込んであるちょっと厚みのあるせんべいのコロッケーズ。これ、なかなかおすすめです。美味しいです。

マスヤの商品の中ではピケエイトもおすすめなのですが、コロッケーズもぐいぐいきそうな気がします。

ちなみにマスヤのホームページにはコロッケーズの4コマ漫画もありましたので、お暇な方はどうぞー。

株式会社マスヤ コロッケーズ 【4コマ漫画】

 

マスヤの一番の主力製品である、おにぎりせんべいも全国区ではないと思うので、コロッケーズがどこまで進出しているのか怪しいところですが、見かけたらぜひ食べてみて下さいね。

 

 

 

***

おまけ。

こないだ車を走らせていて、見かけた理容、美容室。

 

f:id:bambi_eco1020:20160220155458j:plain

気になって仕方ないけど、髪の毛を切りに行くのはドキドキしそうだし、理容と美容のドアを間違えたら水の中に落ちるとかありそうで不安なので、誰か行ってきて下さい!