読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

8歳の娘はこどもっぽくて大人っぽい

こども・学校 ニッキ

f:id:bambi_eco1020:20160320105808j:plain

 

昨日、私はいくつかのドラマを見ていました。その横で娘がiPadをいじってたんでおそらくマインクラフトをしていたと思われるんですけど、彼女はドラマのセリフで気になるところがあるとiPadから目をそらさないまま真顔でツッコミを入れてきました。

これがなかなか面白かったんで、2つほど書いてみますね。

 1つはドラマの来週予告のときに綺麗な女優さんが「私は世界で一番あなたを愛していいます!」というセリフを放った瞬間、8歳の娘が「それは言い過ぎ!」と通常トーンで言ったのです。これがね、思いもかけない方向から冷静なツッコミがきたんで私も一瞬固まったあと、「まあ、そうだよな」と思ったわけです。

わたしは「私は世界で一番あなたを愛しています!」てセリフを聞くとその言葉その物を信じるというより、例えとして「世界」と使いたくなるほど深い愛ってことなんだろうなと勝手に脳内変換してるんです。でも娘はそうじゃなくて言葉そのものから得られる情報で話をするので「世界って広いから、そこまで言い切れないでしょ?大きくいっても日本で一番あなたを愛していますってところじゃない?」と言うんですね。

わかるよ。ごもっともかも知れんですよ。けどさ、8歳でどこまで日本知ってんねん?とも親である私はどっかで思ってるわけです。私もけっこう生きていたけどまだ日本を知らんですよ。知らんところがいっぱいあるってもんですよ。だからさ、この際「私は私が通っている小学校の中ではたぶん一番あなたを愛しています!」ぐらいに下げたほうが良いかもしれないよって言ったら「えー、それじゃなんかかっこよくないよね」ってぶーぶー言うんです。なんなの?もうなんなのよっ!

 

もう1つのエピソードは「私を離さないで」を見ていたときなんですけど、あのドラマの中で「生まれてきて良かったと思うことを見つけて」みたいな場面があるじゃないですか。あのときに娘が「今、この世界にいることだけで意味があるよね」と言ったのです。

なんなの?この達観した人が放つセリフみたいのなんなの?

むしろ8歳でこれを言っちゃうとどっかで変な知恵をつけられたのかなんて私は疑いたくなったんですけど、逆にあんまり深く考えてない言葉なのかも知れないなと思いました。

今って学校でもあなたは大事ですよとかあなたはかけがえのない存在ですよとわりと積極的に話しているし、親へもお子さんにそう言ってあげてくださいとか言われるんですよね。授業で娘への手紙が必要で書くように言われたときは、学校からこんな感じで書いて下さいと例文をもらったんですけどその中に、あなたが生まれてきて幸せでしたとかあなたが愛しいですとか書いてあったんですよ。私はこの例文にもやっとしました。だってね、実際に私が考えて書いてるときにそれらの言葉が出てくるならそのまま書きますけど、この例文ってなんかそういう言葉を言わそうとしてません?考えすぎでしょうか?私はそういうとこがひねくれているので、逆に幸せや愛しいを使わずに手紙を書きました。のちに手紙を読んだ娘が、帰宅した私に開口一番「手紙を読んだけど、なんかね、感動した!」と興奮気味に言ってきたので、嬉しかったのと可愛かったのとそれらの言葉を使わずともなんとかなるよって思いました。

娘が「今、この世界にいることだけで意味があるよね」と言ったのはどういう思いがあったのか気になるところですが、ここは踏み込まないでおこうと思いました。いろいろな授業をした中での薄っぺらい言葉なのか、心の奥から出てきた言葉なのか、娘がこれから自分で知っていくのだと思います。

 

 

いやあ、それにしても8歳ぐらいの子ってこどもっぽくても、時々ドキッとしたことを言うから面白いですね。

これからも娘の言葉を拾いまくって楽しんでいこうと思いますっ!