バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

はてな題詠「短歌の目」第11回9月☆

どーも、こんにちは。

最近は、雨が続いていますね。

「秋の長雨」という言葉の響きは好きですし、雨が続けばきのこが育つので嬉しいんですけど、洗濯物が乾かないのは困りものですね。え?困ってませんか?いや、困りましょうよ。みんなで一緒に困りましょうよ!

困りついでに第二期がスタートした「短歌の目」で頭を悩ませてみましたよ。

 

tankanome.hateblo.jp

 

いやぁ、相変わらず難しいですね。

でも楽しかったですよ☆

 

1. 星

眩しくて明るい夜は星空の存在なんて気づけずにいる

2. 吹

葉が落ちるほどの風が吹き抜けてあなたの匂い残していった

3. はちみつ(蜂蜜、ハチミツも可)

あふれ出る蜂蜜眺め息を吐く すきまを埋める六角形に

4. 川

澄んだ水が流れている川の上と下を結んでくぐりぬけたい

5. 秋刀魚

言ったでしょ泣いているのは秋刀魚の煙が目に染みたからだって!

 

テーマ詠「秋」

まだできる  きのこは頭を押し上げた 水を含んだ土をのけて

水滴が流れ落ちてく窓をみて内と外の温度差を知った

 

 

引用スター頂けると嬉しいです。