バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ヤコウタケが綺麗に発光しました☆

5月の中頃から栽培をはじめたヤコウタケが発光しました!!

 

栽培を始めて13日目がこちら。

f:id:bambi_eco1020:20170601210810j:plain

子実体、幼菌がわさわさと出てきてテンションがあがりました。あれ、キミたちはどこに隠れていたのかね?ってぐらいの量なのです。

 

で、こちらが栽培を始めて15日目。

f:id:bambi_eco1020:20170602200808j:plain

幼菌がつるっとまあるくなりました。

 

16日目。

f:id:bambi_eco1020:20170604111159j:plain

わー、きのこっぽいかたちになりましたよ!

しかも3つ仲良く並んでいます。

これが今日の昼間だったんですけど、夕方には……

f:id:bambi_eco1020:20170604175136j:plain

かさが開いてここまで成長しました。

緑色っぽくなっているのわかりますよね?

これはもう発光しているのですよ。

もう少し暗くなってから、写真を撮ってみました。

f:id:bambi_eco1020:20170604191125j:plain

f:id:bambi_eco1020:20170604191147j:plain

3つ並んで綺麗に発光しています。

何度見てもテンション上がりますね。フッフー!

 

まだ光っていないヤコウタケもたくさんあるので、しばらく楽しめそうです☆

 

それから、発光したヤコウタケとは逆側にこんなカタチのやつが生えてました。

f:id:bambi_eco1020:20170604175114j:plain

きのこの上にきのこがあって、そのまた上にきのこがあるのです。

3段重ねとでもいうのでしょうか?

これはいったい今後どうなっていくのだろうと思ってたんですけど、先ほどみたら3段とも光ってました。

f:id:bambi_eco1020:20170621113508j:plain

 

なぜこうなったのか?

岩出菌学研究所さんが教えてくれました。

発生のしかたで、どういう成長をしたかもわかるのですね。面白い!

 

今日はたくさんのヤコウタケが光ってるのでとっても明るいです。

 

f:id:bambi_eco1020:20170621113550j:plain

眺めているだけで幸せな気分になれました☆