バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ヤースデイとファオオオオン!

鼻の奥がツーンとしている状態がしばらく続いていて、微熱も同じように続いている。暑さだけでもだるくなるのに、ガツンと熱が上がって下がる訳でもない、微熱に文句を言いつつ、早く寝ることを繰り返している。

今年の梅雨はヤスデが大量発生して、家の中にまで進入してきた。一匹や二匹ではなく、多い日だと30匹ぐらい退治していたのではないだろうか。ヤースデイはあんまり強くなくて、見失っても次の日にくるんと丸くなって死んでいるのだけれど、容姿がよろしくないので虫嫌いの息子は逃げ回っていた。Twitterでヤースデイがでることを度々呟いていたら、岩出菌学研究所さんから蚊取り線香が良いとのアドバイスを頂き、週末はずっと蚊取り線香の中にいた。チャッカマン(おばあさんはガッチャマンと言っていた)で火をつけて、くるくるじわじわと灰になっていく蚊取り線香を眺めつつ、燃え尽きたら新しいものに変えた。灰を捨てる時に手で触ってみたくなり、少し触ったら手が汚れた。当たり前だけれど、本当に灰になっているのか確かめたかったのだ。

蚊取り線香は燃えたところとこれから燃えるところが一目瞭然でわかるのが良い。なんでもこんなふうに分かりやすかったら良いのに…などと思いながらまた、蚊取り線香に火をつけた。

蚊取り線香のおかげなのか、ヤースデイを見る回数がだいぶ減った。ヤースデイが出現するたびに、わーわー息子に騒がれることがなくなったので、私もだいぶゆっくりできる。ありがとう、蚊取り線香。ありがとう、岩出さん。

 

そういえば、私は三重に越してくるまで、ムカデを見たことがなかった。私が育った場所は田畑があるそこそこ田舎で、兄に引っ付いて虫取りなどにも行っていたけれど、ムカデを見たことはなかったのだ。それもあって、私は長いことヤースデイのことをムカデだと思いこんでいた。はじめて、本物のムカデを目にしたとき「なんじゃこりゃあ!!」と松田優作ばりに叫んだら、皆が「そいつは危険だ!刺されると病院送りになったりするぜよ!!」と脅すので、怖さが増した。ムカデはこわい。

今となってはムカデだと思いこんでいたヤースデイに謝りたい。

キミは危険じゃないもの。

「キミヲ ムカデト マチガエテ ゴメンヨ」

 

だけど、家の中をうろついたら容赦なく成敗しますので、お気をつけて☆

 

***

上記文章とはまったく関係ないのですが、来月の「ちゃお」の付録がすごい。

f:id:bambi_eco1020:20170705074101j:plain

娘も大好きなプリプリちいちゃんの家電ふろく「フェンケシロボCHI-02」

何がすごいって……

f:id:bambi_eco1020:20170705074153j:plain

『せんぷうきとケシゴムが合体!!』

ん?

んん?

せんぷうきとケシゴムを合体させる必要性って……もごもご!!

いや、そこは置いておくとしてもすごいことには変わりない!

だって、スペアケシゴム内蔵やら首から下げられるストラップがつくやら忙しいったらありゃしない。

ほら、急にケシゴムが使いたくなる時ってあるじゃないですか、どこどこどこーケシゴムどこーなんっつて。そんな時には首から下げている「フェンケシロボCHI-02」の出番ですよ。持ち歩けるから、いつでもどこでも文字が消せちゃうよ☆

しかも「なんだか火照ってるわぁ」って時にすかさず、ファンをオン!

ファオオオオン!!!!

 

すごい!絶対ほしい!!

娘も楽しみにしているようなので、発売が待ち遠しいです☆

ファオオオオン!!!!