バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

少しだけ自信が持てる私の特技

私はずっと子育てには自身がなく、なんとかその日その日を過ごしているのだけれど、そんな私でも「ここだけは負けないのではないか?」と思っていることがある。

それは我が子の性格と行動パターンを読み取ることである。

娘は10歳、息子は14歳、いずれにせよ、10年以上は一緒に過ごしてきている。生まれた時から私ではない「個」であることを意識し、私の考え方ではなく、娘と息子の考えること、動きなどを常日頃から観察するようにしてきた。それによって私が得た特技は、こども達が探し物をしている時に「あなたは普段こういう動きをするから、あの辺にある可能性が高い」と言い当てることであった。

「前日にあそこに座っていたから、あなたならここに置くだろう」

最近はかなりの確率で当てまくっていて、自分でも驚いた。

もしかしたら、皆さんできることかも知れないなぁと思いつつも、私にとっては少しだけ自信がつく出来事であった。

 

***

数日前、息子が勉強している際、床に消しゴムが落ちていた。消しゴムを拾うように伝えたら「これ、今使ってない消しゴムだから、今は必要ないんだよね」と息子が言った。

「それなら、そこの引き出しに入れておいて。娘ちゃんがよく消しゴムなくして慌てるからさぁ」

何気なく言って、引き出しにしまった消しゴムのことをしばらく忘れていた。

今朝、娘が出がけに「消しゴムがないっ!」と慌てだした。

あ、この時がきたっ!とばかりに、私は「娘ちゃん、遅刻するから、消しゴム探しは帰って来てからにしよう。とりあえず、そこの引き出しにある消しゴムを持って行きなさい」と言えたのだった。

 

 

 

 

f:id:bambi_eco1020:20170811200910j:plain

この夏、古本屋「ぽらん」さんで購入した本。