バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

傘をもらったり、トットちゃんが面白かったり。

最近のことをつらつらと。

誕生日にベニテングタケの傘を頂いた。

info.felissimo.co.jp

晴雨兼用、めちゃくちかわいいー。

内側の骨の形とかとんでもなくかわいいー。

休日にお天気が良かったら、公園で写真でも撮りたかったけれど、先週に引き続きまた雨降りだったのでできなかった。傘の写真を撮るのは場所がいるなぁと思った。

 

ドラマ『トットちゃん!』を見ているのだが、これが面白い。ドラマが始まった1週目はトットちゃんの御両親が出会うところから始まったので、あらあらこれはトットちゃんはいつ頃登場するのかしら?なんて思っていたけど、2週目には生まれた。最初に入学した小学校の規律を守ることができなかったトットちゃんはその後、トモエ学園に入学した。小林先生を演じる竹中直人が良い感じだ。

私が「窓際のトットちゃん」を読んだのは小学6年生くらいの頃だったので、内容は忘れかけていたが、ドラマを見ていると部分的に思い出す箇所もあった。自由でユニークな発想の持ち主であるトットちゃんの成長と、当時の時代背景がコントラストのように見えて、かえって心が痛くなったり涙が出たりした。まだまだこれからドラマは進んで行くので楽しみに見続けようと思う。

 

先日、木ノ下歌舞伎を観た。

はじめてのキノカブであったが、非常に面白かった。

歌舞伎の演目を現代風にアレンジしていて、途中に入る歌も楽しげで良かった。見ている最中に、演劇に詳しくない私でさえも「この舞台を作るのは大変そうだな」と思えるくらい手が込んでいた。後から友人に聞いた話によると、演目が決まるとまずは役者全員で歌舞伎の通りに演じてから、現代風にしていくとのことだった。うわー、絶対大変だわー。でもそれだけに見ごたえあるし、私みたいに歌舞伎がわかんなくてもストーリーが追うことをできるので興味深く今後も追っていきたいと思った。

 

あとは…そうだな、理不尽なこともたくさんあったけれど、とりあえず今日、寺地はるなさんの「みちづれはいても、ひとり」を読み終えて気分がよいので、すべて良し!となった。

「みちづれはいても、ひとり」の感想はまた後日。

 

 

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)