バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

katachi-gurumiのブローチは素敵なのだ

空気が澄んでいる穏やかな日だった。

今日は菰野にあるアクアイグニスで「necomaru」というマルシェが行われると聞いて数日前から楽しみにしていた。私が大好きなkatachi-gurumiさんが出店されるからだ。katachi-gurumiさんのブローチをはじめてSNSで見たのはいつだっただろうか。少しレトロな雰囲気もある愛らしい植物や動物のブローチに魅せられ「いつか必ず手にいれよう!」と決めた。結局、昨年にある一箱古本市で手に入れることが出来た。見つけた時は「ここで買わずしていつ買うのか!」と悩みながらきのことカタツムリのものを選んだ。しばらくは毎日のように手のひらに置き、にやにやと眺めた。

それからはkatachi-gurumiさんのブローチを毎年1個ぐらいご褒美のように集められたら…などと考えていたのだが、先日katachi-gurumiさんが今年いっぱいで創作活動を終了されると知った。その時、出会いを大事にしないと次はいつ出会えるのかわからない寂しさを感じた。慌てて、katachi-gurumiさんの予定を調べたら、今日のマルシェがあったので行くことに決めた。

アクアイグニスは観光客が多く、連日込み合っているので近いながらもあまり行くことはない。久しぶりに訪れたアクアイグニスはやはり込み合っていたが、マルシェが開催されているあたりは人はいるが見て歩くにはちょうど良い空間だった。美味しそうな食べ物の横目に私はkatachi-gurumiさんを探した。

katachi-gurumiさんのテントは奥の方にあり、すでにお客さんが素敵なブローチを手に取り真剣に鏡で合わせてみたりしていた。私もブローチをひとつひとつ手に取りながらゆっくり選んだ。どれもこれも素敵で選べなくなってしまうのだが、手持ちの服は何色が多いかなどを考えながら3つのブローチを選んだ。もう在庫を置いてあるお店でしか買えないのだから、今買わなければ!と思ったのだ。katachi-gurumiさんに「少しずつ集めようと思ってたんですけど…」などと話し、どこでブローチを知ってくれたのかの質問に答えた。katachi-gurumiさんはkatachi-gurumiとしての創作は終了するけれど、何年かしたらまた何かを作るかも知れないと仰っていた。素敵な人だった。


f:id:bambi_eco1020:20181117163957j:image

ちょうちょ、ギター、輪になったもの。

色もテイストも違うものを選べば服に合わせてブローチも変えられるだろう。

自分が愛しているもの、好きなものはいつまでも手に入るものではない。なのに、なんで私はあることが当たり前になると鈍感になってしまうのだろうか。閉店、終了のお知らせを受けてから駆け込んでしまうけれど、本当はちびちび購入して「あなたの作品、好きだよ」と言い続ければ良かったのだろう。

 

こどもの本の店「メリーゴーランド」で絵本を3冊購入した。メリーゴーランドもずっとそこにあってほしいお店だし、購入した絵本作家さんには今後も素敵な作品を作り続けてほしい。

 

微力ながら好きなものはここで発していこうと思う。