バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2019.1.26 ~おまつり

お祭りへ行った。

お祭りといえば夏の暑い日に汗をぬぐいながらかき氷屋さんを探し求めるイメージが強い私には、雪が降るなかで賑わうお祭りはとても新鮮に映った。

顔に雪が当たる中、傘もささずに皆が屋台をのぞきこむ。焼きそばやたこ焼きからは鮮明に見えるほどの湯気が立ち、食べ物が温かいことが尊く思えた。

友達同士で最後にお祭りにいったのはいつだっただろうか。いつもより多めのおこづかいをもらい、ウキウキしながらそのお金で何を食べるか吟味するため、まずは何も買わずに端から端まで屋台を見て回ったものだった。こどもとお祭りに行くときはこどもの食べたいものを買ってあげるのが楽しくて、わりと自分は後回しにだったような気がする。

今流行りの耳が動くうさみみ帽子を友達同士で被っている女の子達が健やかに過ごせる世界であったらいいと思う。

お父さんに手を引かれ、べっこう飴をなめ続ける少女がずっとお父さんが好きだったらいいと思う。

寒さも忘れるような温かい思い出が心に溢れる毎日だったらいいと思う。

 

目の前で焼かれる焼きそばから香ばしいソースのにおいがしてきた。

お腹がなった。

 

 

えんにち (こどものとも絵本)

えんにち (こどものとも絵本)