バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190730 ~「暑いですね」

「暑いですね」

出会う人達が皆同じように口にする。

「月が奇麗ですね」が愛の言葉であるとすると「暑いですね」は何になるのだろうと考えてみたが特に何も思い浮かばなかった。

 

ここ数か月の私は渋谷のスクランブル交差点に立たされているようだとずっと思っていた。すれ違う人を上手く避けたかと思えば、肩がぶつかり睨まれたりする。周りがざわざわしているのに、自分の周りだけフィルムがかかったように音がなかったりする。

忙しさと少しの痛みとどんよりした気持ちがごちゃ混ぜになって、一体私はしあわせと呼べるような場所に立っているのか不安で仕方なかった。

足踏みをして地面が固いか確認したけれど、よくわからなかった。

今はほんの少しだけ歩けているような気がしている。

何かが変わったわけではないけれど、私の心を整理することができた。部屋にばらまいていた紙の束を色ごとに引出しにしまう作業をしていたようだ。ただひたすら不安である場合、何に対して不安であるのかを明確にすると少しだけ解決策が見えてくる。それは紙に書きだすのでもいいし、ずっと考え続けることでもいいのだろう。

「考えることが苦ではない」

そう言い切った友人を単純にすごいと思ってしまった。

私もいっぱい考えていこう。

 

***

夕飯を作る時に音楽を聴いている。

今週はこれ。

気持ちよく料理をするんだけど、途中でお酒が飲みたくなっちゃうのがアレね。

でもすごく好き。

 

VIDEOTAPEMUSIC / Summer We Know(feat.mmm)【OFFICIAL MUSIC VIDEO】