バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190812 ~好奇心のかたまりだから

帰省してゆっくりしている。ハン・ガン「回復する人間」を読んでいるのだが、まだ半分しか読んでいないのに何とも言えない気持ちになっている。私の心の開けていなかった幾つかの引き出しのひとつを開けてしまったようだなって思っている。回復するのは大変なこと。ただ、それは外部の助けを借りようとも最終的には自分でどうにかしなくちゃいけない。

日々、回復を願うも上手く立ち回れていない私としては本を読むことも助けのひとつとなる。このまま、本に頼ろう。



f:id:bambi_eco1020:20190812202217j:image

群馬県高崎市にある『REBEL BOOKS』さんへ行った。前から行けたらいいなとは思っていたけれど、思っているだけではいつまでも辿り着くことができないので車でぴゅーっと行ってきた。近くのコインパーキングに車をおいて、路地を歩いていく。REBEL BOOKSさんに辿り着く前に行列のかき氷屋さんがあってびっくりしたフレーバーも多そうだったし、きっと本当に美味しいのだろう。華やかな雰囲気を感じながらもう少し歩くと、何屋さんかわからなかったが、どうやら猫が最近亡くなったようで可愛がってくれた人達に向けた文章が貼り出されていた。そんな街のあたたかい空気が漂っているところに『REBEL BOOKS』さんは存在していた。こじんまりとした店内には興味深い本がたくさん置いてあった。一般的な書店とは違うラインナップを見るのが楽しくて店内を何周も回ってしまった。一緒に行った娘も棚にある本を手にとって熱心に読んでいた。どれだけアンテナを張り巡らせても地方に住んでる者が情報を得ることは容易いことではない。そんな時に個性のある書店はとてもありがたい。まだまだ私の好奇心は終わらない。これだけでもまだまだ生きていこうと思えるのだから単純だなって思う。


f:id:bambi_eco1020:20190812202107j:image

気になるお店は「いつか行こう」ではなく、「今、行こう」であるといい。

好奇心をずっと持ち続けて生きていくのは幸せなことではないだろうか。

 

 

 

回復する人間 (エクス・リブリス)

回復する人間 (エクス・リブリス)