バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190820 ~忘れちゃだめよ

小学生の登校日。「上靴がない!」と娘が探してた。私が上靴袋と思っていたのは体育館シューズ袋だったようだ。

「ないなら、ないまま行きなさい!」

そう言い残し、こちらは先に仕事へ向かった。

帰宅すると開口一番「上靴、学校に置きっぱなしだったわ!」と娘が言ったので呆れるを通り越し笑ってしまった。

「1カ月放置やん」

「腐ってるかもしれんな」

「これはすぐに洗わないかんで」

私と息子、そして娘で笑いながら話した。ちなみに私は「上履き」と呼んでいたため、未だに上履きと言っては子ども達に訂正させられる。上履きと上靴の境目はどこなんだろう?

 

何年か前から小、中学校の登校日が設けられている。以前、先生に「やっぱり2学期に学校へ行くのに気が重い子が多いからですか?」と質問したことがある。表向きには言いませんけど、実際そういうことでもありますって答えてくれた。1日だけでも学校へ行く練習があるのは良いんじゃないのかな。

夏休み明けは色んな意味で格差を感じるときでもあるし、わりと気が重いって私も覚えてるよ。

 

とは言ってもまだ8月は残ってる。私の長い休みは終わってしまったけれど、ちょこちょこ楽しみを見つけて過ごすつもり。

まだまだ。ぎりぎりまで。

楽しんで頑張って。

 

来月、私も動き出したい。