バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190909 ~作ってもらった本棚が素敵なのです

「この壁一面を本棚にしたいの」

私が発した無茶ぶりな一言を受けて友人がDIYで本棚を作ってくれた。

まさかDIYするとは思わず、うわー過酷な道を選んでくれて!と思ったが、私たちの意見を取り入れようとしたらDIYが一番良いと判断してくれたのでは?と出来上がりを見て感じた。

私が出した「本棚、こうだったら良いのに!」という条件は、

・既存の本棚を設置する場合、転倒防止のつっぱりポールを設置する

・絵本が多いため、絵本の重みに耐えられる強度がある

この2つである。

実際に出来上がった本棚はこちら。

f:id:bambi_eco1020:20190909201207j:plain

 すごい!

何がすごいって私の希望を叶えてくれ、さらにそれ以上の本棚にしてくれていることだ。

・2×4材を天井から床までつっぱり、転倒防止をしてくれている

・横板も適度な厚みがあるもので重たい絵本を置いても歪まない

・絵本はサイズがばらばらなため、下段に行くにつれて段の幅が広くなるように作られている

・奥行きも絵本が置ける奥行きになっている

へへっ。これは良いものです。

画像は本棚2本だが、実際には4本あり左右はこども達それぞれの本を置いている。時刻表も地震の本も家にある本を一か所にまとめられることで家が少しスッキリしそうだ。

 

 ギターを好きな人がギターを見ながらにやにやして酒を飲めるように、私はこの本棚を眺めてはにやにやして酒を飲めますぞ!

埋もれていて何処にいったかわからなくなった絵本をすぐに探すことができ、手にとっては読む毎日。

毎日を過ごす場所に気に入った本棚があるってこんな幸せなことあるだろうか。

 

 

HALFBY - くり返す feat.王舟(Official Music Video)

 

VIDEOTAPEMUSICもそうだけど、最近少しノスタルジックなMVに弱いのかも知れない。

寂しがり屋だからか。いつなんだか寂しいもんな。