バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

本屋さんを巡る

f:id:bambi_eco1020:20200109153045j:plain

年末年始は実家に帰省していたのだが、帰省した翌日は1人で本屋さん巡りをした。

年末は時短営業も多かったため、楽しみながらも最後まで時間と戦い続けた。もちろん、昼食を取る時間などない。こういった時だけ体育会系気質がでるのは性分なのだろう。

結局1日で7店舗回った。その他にちょろっと雑貨屋さんにも寄っているので帰宅時の電車はへろへろだった。

1店舗目。

向かう途中にあった雑貨屋さんのディスプレイにひかれてふらりと店内へ。可愛らしいポストカードがあったので購入した。目的の本屋さんは新刊と古本を両方扱うお店で、緩やかな空気が心地よかった。「本にカバーをかけますか?」と問われて断ったのだが、そういえばこのお店のカバーが可愛かったなと後から思い出した。次に行くときはお願いしよう。田尻久子「みぎわに立って」、アリス フェルネ「本を読むひと」を購入。

 2店舗目。

長い坂を下った先にある本屋さん。夏に行こうと思ったらお休みだったので今回はじめて足を踏み入れた。店内には店主夫婦と常連の子どもがいた。噂に聞くとおり、子どもが遊びに来る本屋さんなのがすぐにわかった。

店主不在時に、子ども達が奥様へ質問を繰り返していた。

「では、イエスかノーで答えて下さい」

「はい」

「あなたはあまり儲からない仕事をしている人と結婚して幸せだ。イエス、ノーどちらですか?」

「(笑いながら)なにその質問!そんなのイエスに決まってるよー。」

即答する奥さんに心の中で拍手を送る。

「……え、本当に?……でもあの〇〇さんだよ?ねぇ?そうだよね……」

子ども同士で確認し合うかのように話している会話が面白かった。きっと本屋さんとしてだけでなく、人として子ども達から愛されているのだろうと思う。素敵な居場所なんだろうな。松岡達英「いけのおと」、こしだミカ「ねぬ」購入。

3店舗目。

あまり大きくない店内の至るところに読んでみたい本があってわくわくした。急な階段を昇った2階にはその時間は誰もおらず、1人で本に囲まれた空間を味わった。しあわせしかない。購入した本にカバーをかけてもらっている際、置いてあったしおりが可愛くて手に取ったら「挟んでおきますね」と言って下さった。藤井聡子「どこにでもあるどこかになる前に。」購入。

4店舗目。

前から行こうと思っていて、なかなか行けずにいた本屋さん。お店の中は何人ものお客さんがいた。1周見てから、2階で行われていた古本市へ。秋山あゆ子さんの絵本「くものすおやぶん」シリーズがあったので思わず手に取った。額におさめられた古いきのこの絵にも惹かれたが、この時点で空っぽで持ってきたはずのバッグがだいぶ重くなっていたので諦めた。1階でも本を購入。たくさん置かれたZINEにも手を出しそうだったが、お財布もさびしくなりそうだったので見送る。次に来るときは我慢できないかもしれない。秋山あゆ子「くものすおやぶんほとけのさばき」、小林路子「森のきのこ採り」、若松英輔「悲しみの秘義」購入。

5店舗目。

大好きな本屋さんなので駅からスキップするかのように軽やかに歩く。ややガタついた戸を開けて店内へ。小さな店舗の中にぎっしりと絵本がある空間がたまらない。流れている音楽にふふっと笑ってしまう。どうやら、いろんなためいきさんのCDだったようだ。きくちちき「いちにのさん」、いろんなためいき「maji maji」「sowaka」購入。

6店舗目。

だいぶ陽が落ちて暗くなってきた。近くの神社でお祭りをしていたらしく、そういえば東京のお祭りって行ったことがないなぁと思った。寄ってみたかったのだが、修行のような重さになってきたバッグをぶらさげて神社へ続く階段を昇る元気はなかった。仕方なく、横にある坂を歩いて本屋さんへ向かう。店内の飲食スペースで楽しそうに談笑する人を横目に本棚を眺めた。店主は咳をしていて苦しそうだった。夏にも訪れた店なので、そのことを伝えると「前とイメージが違いますね」と言われた。たった4か月で変化があるのは面白い。今後もカメレオンのごとく、変化していこう。堀越英美「女の子は本当にピンクが好きなのか」購入。

7店舗目。

6店舗目に寄った流れでいつも入ってしまう本屋さん。店内は場所柄、学生が多い気がする。気になる本も何冊かあったが、購入するまでに至らず。今日はここまでにしておこう。

 

もっとたくさん行きたかったけれど時間的にこれが限界だった。まだ行っていない本屋さんもあるし、次の機会まで地図を見ながら妄想して楽しもうと思う。あと東京だけでなく訪れたことがない地へ行ってみたいな。

 

今年の目標の1つ。

 駅などで自転車をドミノ倒ししてしまって、途方にくれている人を手伝う率も高い。ちょっとしたことしかお手伝いできないけれど「ちょっと」の積み重ねが私に自信を与えてくれる。

人の優しさを受け取りながら「わたし」が誰なのか自分で探っていくことも、忘れてはいけない今年の課題だと思う。

 

 

みぎわに立って

みぎわに立って

  • 作者:田尻 久子
  • 出版社/メーカー: 里山
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

本を読むひと (新潮クレスト・ブックス)

本を読むひと (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者:アリス フェルネ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本
 

  

いけの おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

いけの おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

  

ねぬ

ねぬ

  • 作者:こしだ ミカ
  • 出版社/メーカー: 架空社
  • 発売日: 2014/01
  • メディア: 大型本
 

 

くものすおやぶん ほとけのさばき (こどものとも絵本)

くものすおやぶん ほとけのさばき (こどものとも絵本)

 

  

森のきのこ採り―すぐそばにあるアナザー・ワールド

森のきのこ採り―すぐそばにあるアナザー・ワールド

  • 作者:小林 路子
  • 出版社/メーカー: 白日社
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: 単行本
 

  

悲しみの秘義 (文春文庫)

悲しみの秘義 (文春文庫)

 

  

女の子は本当にピンクが好きなのか (河出文庫)

女の子は本当にピンクが好きなのか (河出文庫)

 

 

 

どこにでもあるどこかになる前に。〜富山見聞逡巡記〜

どこにでもあるどこかになる前に。〜富山見聞逡巡記〜

  • 作者:藤井 聡子
  • 出版社/メーカー: 里山
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: 単行本