バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.2.27 〜ただ、なんとなく

肌寒い日だった。 数日前のぽかぽかとした暖かさは一体どこへ行ったのだろう。 ただ寒さのみが戻るのならまだしも、しっかりと花粉の気配残したまま冷えるのだから、困ったものだ。 夕暮れ。 車に乗っている時に陽が長くなったことを感じた。空を見上げると…

『イフ』

どうやら花粉が「わーい、どんどん飛ぶよー」とわさわさ騒ぎ出した今日この頃。 みなさま、くしゃみを連発しておりますでしょうか? それは本当に花粉なんですか?いやいやもしかしたら知らぬところで…ゲホゲホ、ちょっと止めておきましょう。 てなわけで、…

息子へ宛てた手紙

息子が「これ、お母さん宛なんだってー」と学校から私宛となっている茶封筒を手渡してきた。 開封し、書面に目を通した。 「卒業式の日に子どもへ渡す手紙を書いて頂けないでしょうか。小学校生活を通じて、成長したと思う事やこれからのことなど内容は自由…

ぽわぽわぽわ。

会社に出入りしているお弁当屋さんはいつもおじさんが配達してくれているのだが、ここ2週間ぐらいおばさんが「こんにちはー。おおきに」と言いながらお弁当の配達をしている。 家族経営だということは以前から知っていたので、「おじさん、どうかしたんです…

2015.2.22 〜ねこのように気ままに

目を覚ました時、首が凝り、体が重たかった。頭は今も少しだけボーッとしている。 体調が優れないのかと問われれば、「う…ん。そうでもないんだけど」と答えるぐらい曖昧で、この体の重さはもしかしたら久しぶりに夢を見たからなのではないかと思った。 基…

雪がとけて川になって流れていきます

電車の扉が開くとそこから冷たい風が流れ込んできた。春はもうすぐだと思っていたけれど、ここはまだまだ冬の中。寒さを感じ、ぶるっと身震いしながら電車を降り、改札を出た。近くのショッピングモールをぶらぶらと歩きながらキミを待った。スイーツコーナ…

美味しそうにごはんを食べる子どもを眺めていたい

昨日のこと。 不意にまだ読んだことがないブログを読んでみたい衝動に駆られ、新着エントリーをいくつかぽちぽちしながら彷徨ってみたのだが、ピピンッ!とアンテナが立つようなブログにあまり巡り会えず、ちょっとばかり残念だなと思いながらブログ探しを終…

2015.2.17 〜テレテレのウサギさん

ドンツー、ドンツー。 先ほどから鈍痛がきてるんですけども、きてないフリを続けていて、とりあえず行進っぽくドンツー、ドンツー♪と言ってみましたーこーんばんは☆ 今日は可愛いJKからこんなモノを頂きました。 微妙な表情が愛らしいウサギちゃんですー。ぱ…

2015.2.16 〜手をフニフニ動かして

日々、ブログを更新していたら、ぽつりぽつりと読者登録をして下さる方がいらっしゃるのでとても嬉しく思っています。 今年に入ってから日記らしい日記にはタイトルに日付を入れているのですが、ここのところ、日記を書いた日の方が読者登録が多く「これは何…

2015.2.14 〜お母さんは反抗期なんです

朝6時。電話の受話器を手に持った。電話の先は耳鼻科自動音声ダイヤル。 今週に入ってから息子の鼻水鼻づまりが本格的になってきたので、予約の電話を入れたのだ。行きつけの耳鼻科は午前6時から予約受付開始。6時15分電話がつながった時はすでに50番だった…

はてな題詠「短歌の目」 2月♡

私が作った簡単でほとんど失敗のないトリュフとガトーショコラをラッピングして家に置いてきました。 なぜ?そりゃ決まってるじゃないですか! 娘が「いつも遊んでくれるMちゃんにあげたい♡」と言ったからです。 あ、ちなみにMちゃんは大人しくて可愛いらし…

『ざらざら』~あとがきのようなもの

昨日、100円ショップへ寄ったのですが、ラッピングコーナーに女子中高生がわいわいとたくさん群がっていました。皆さん、楽しそうでありながらも真剣な表情だったので、なんだか私もつられてラッピングコーナーをのぞいてしまいました。 ただそれだけの話な…

2015.2.11 〜夜に思うどうでも良いはなし

夢から覚めた時やあり得ない事が起こった場合に、マンガやドラマでは頬をつねったりしているけれどアレを実際にやったことがある人はどれほどいるのだろう。 私もやったことがあるような気がするのだけど遠い過去の記憶。 「これは現実」で「私はココにいる…

写真を撮られるのが苦手である。けれど…

物心つくような年齢の時から写真を撮られることが好きではなかった。 「なかった」と過去形のようにしてみたけれど、今もあんまり好きではない。 集合写真を撮る時のかしこまった雰囲気も苦手だし、なぜだか私は無意識にあごを少し上げてしまうので出来上が…

2015.2.9 〜視界の隅に映ったもの

朝起きてカーテンを開けたらうっすらと雪が積もっていた。 向かいの家の青い屋根は白くなり、緑の松葉も半分くらい白のふわふわで覆い隠されていた。 物干し竿には白から透明になりかけた雪が光に照らされ、水滴をポタポタと落としていてその落ちる水滴の規…

ぽんぽこぽん♪「たぬきの絵本」をご紹介します☆

お寒いですね、こんにちは☆ 今回はシーナユキさん(@yuki_sheena )より「たぬきの絵本を紹介して♪」とリクエスト頂いたので「たぬきの絵本」をいくつか集めてみましたー。 シーナさんは、右手には酒瓶を持ち、左手ではかおもじんを抱きながら「おそようー♪…

2015.2.7 〜息子には読んでほしくないニッキ

あんまりお出かけしたくない日だったのだけれど、用があって図書館へ行った。メモに書いた本が何処にあるのか良くわからなくて、息子と一緒に調べてみたら半分は書庫だった。そりゃ、探してもないはずだ。 書庫から本を出してもらうためにレシートを持って…

ワタシハワタシ。

愛だとか恋だとかあんまりそういうの考えて生きていなくて、実際考えたら答えが出るのだろうかと思ったけれどもきっと私は息絶える時までその答えを出すことは出来ないのだと思う。 「恋は下心で愛は真心です」なんてそんなの当てはまる訳ないしそんなんで…

セロハンテープと私

会社でセロハンテープをテープ台からビーッと引っ張ったら芯の厚紙まで引っ付いてきた。これは終わりのお知らせだ、新しい物に取り替えようと席を立った時、先日試供品でもらったセロハンテープがあることを思い出した。 特にテープにこだわりはないので、試…

2015.2.2 〜トランプの兵隊が追って来ようとも

先月から始まった「流星ワゴン」を息子と一緒に観ている。 第1話が終わった時に「私、これの原作読んだよ」と何気なく息子に話したところ、「え?次どうなっちゃうの?ねぇねぇ」と聞いてきたので、すかさずシャキーン!と本棚から流星ワゴンを取り出し「知…

「ひばな」

むかしむかし。 10年以上前に鈴鹿サーキットの花火を観に行ったことがある。まだ結婚する前の夫と一緒に。 私達はサーキットの観客席に座り、花火が上がるのを今か今かと期待しながら待っていた。 赤い夕焼けがだんだん闇に覆われ始めた頃、いよいよ花火が打…

くるっと巻いた「マコーヴィエッツ」とポーランドの絵本です☆

みなさん、こーんにちは☆ 私のブログは普段「食」に関する話題がとても少なくてお馴染みなんですけど、トリスペさんが「企画やるよー」と言ってらっしゃったので、遠慮なくドカッと乗っかってみました。 今回のテーマは『巻き物』です。 『巻き物』 兎にも角…