バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『ヤンときいろいブルンル』

f:id:bambi_eco1020:20131126213233j:plain

やすい すえこ:文 黒井 健:絵(フレーベル館

子猫のヤンときいろいブルンルはとても仲良し。

日曜日はいつもエリちゃんの家族と一緒にドライブにでかけるんだ。

だけど、だんだんブルンルの調子が悪くなってくる・・。

ある日、エリちゃんの家にブルンルの姿はなく、見知らぬ車が止まってた。

「わたしも今の自動車、だーいすき。だってポンコツよりかっこいいもん」とエリちゃんは言った。

f:id:bambi_eco1020:20131126213103j:plain

 ヤンはブルンルを探しにでかける。

そして・・。

 

結末がハッピーエンドなのかそうでないのか考えてしまいます。

でもとても好きな絵本です。

黒井健さんの絵がとても素敵です。

私自身、「えりちゃん」と呼ばれることが多く、えりちゃんに感情移入して読み始めたのに、ブルンルのことが好きだったエリちゃんが新しい車にすぐに乗り換えてしまったので「ああっ!」と少しショックでした。

でも子どもの発言なんてそんなもんですよね。

大人より言葉を包まずに発言する分、とても鋭くてこちらがズタズタにされることも良くあります。そうやって指摘されるぐらい大人(私)は身勝手ってことなんですけどね。。

 

どこかでこの本をみかけたらチラっと読んでみて下さい。