バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『いじわるな天使』 穂村 弘

いじわるな天使 (アスペクト文庫)

いじわるな天使 (アスペクト文庫)

 

『リリカルで切ない、「おとなの童話」』

 

不思議で、切なく、ちょっぴりブラックなショートショート。

最初の「宇宙船で女の子をいじめる方法」のインパクトがすごくて

こんな感じですすむの…?と思いましたが柔らかめなモノもあり

楽しく読めました。

「眠りにつく図書室」や「僕の夏休み」とか好きかな。

そうそう、こないだ角砂糖のことを書いたら

この本の中に角砂糖のお話があったので嬉しくなった。

角砂糖には夢がある。

あと、所々に安西水丸さんの挿絵があるのですが、これが脱力系でちょっと楽しめます。

 

安西水丸さんと言えば、先日、友達が働いている三省堂神保町本店へ行った時

娘が「絵本買って~」と言うので好きなモノを選ばせたらコレを持ってきました。

 

 

ピッキーとポッキーのはいくえほん おしょうがつのまき (日本傑作絵本シリーズ)

ピッキーとポッキーのはいくえほん おしょうがつのまき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

表紙を見ただけでほわーんと力が抜けますね。

内容も「俳句」ですから、なかなかシブい選択!

動物達がみんなで俳句を作っているので、何か俳句作れば?と子供達に声をかけてみました。

が、なぜかダジャレ大会に!オヤジか!?

でもでも、ダジャレは言葉遊びですもんね。極めれば、何か見えてくるのかも知れません。。期待!(笑)