バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『そんなとき どうする?』

そんなとき どうする? (岩波の子どもの本)

そんなとき どうする? (岩波の子どもの本)

 

『わかき しんし しゅくじょのための れいぎさほうの ほん』

 

「そんなとき なんていう?」の姉妹編。

「そんなとき なんていう?」の発売から30年以上経ってますから

嬉しくない訳がありません!ヤッホゥ!

 最近、子どもでも大人でも、正しく礼儀作法や挨拶が出来ない方って多いと思うんですね。

そんな人にはまずこの本を読んで頂きたい。

 例えば、こんな感じ。 

 

 きみは ロビンフッドのなかまで、

シャーウッドの もりで ほんを よんでいる。

そこへ、ノッチンガムの、ぐんちょうが やってきて

「おたのしみのところ もうしわけないが、

きみを ろうやへ つれていかねばならん」という。 

 

そんなとき どうする?

 

ここで、いかに気の利いたコトが言えるかで紳士度数がわかるってもんですよ。

この時に男の子が何て返答したかは、本屋でチェック!

この本ぐらいの気高いユーモアセンスはずっと持ち続けたいなぁと思います。

あと、やはりセンダックの絵がたまらなくかわいい!

ちょっとした男の子の表情や動物達にキュンとするって!(笑)

とにかく、私の好きな絵本ですー。

 

同時にこちらを読むと更に楽しい♪

そんなときなんていう? (岩波の子どもの本)

そんなときなんていう? (岩波の子どもの本)