私は小さなメーカーで事務をしています。
小さくてもメーカーなので、電話やメールでの問い合わせはとても内容が幅広く「へぇ~、みんなこういう質問してくるのね」といつも感心してしまう毎日です。
ですが、最近、携帯電話からのメール問い合わせが増えつつありまして。こちらには「ふぅ~」と溜息をついてしまうことがとても多いです。
その方達は、メーカーに対して質問を投げかけるのに、ご自分の名前も前置きもなく「○○の納期はどれぐらいですか?」とか「○○はいくらですか?」とかそんな一文しかないのです。
今の時代、こんなものなのでしょうか?
私としては言葉がたどたどしくても、ご自分の名前や少しだけでもその質問に至った経緯を書いて頂けるとお答えしやすく、メールのやりとりも円滑に進むと思うのです。
例にあげた「一文」しかない方は、結局、お名前や内容を伺わなければならず、メールを何度も往復することになり、だんだん私がイヤになってきます(笑)
仕事ですから、最後までお答えしますけど、心の中では「なんだよ!このうだうだしたやり取りは!私はあなたの友達でも彼女でもないわ!」と叫んでおります(無表情で)。
商品に関するご質問はできるかぎりお答えしますが、もう少し私のご機嫌が良くなるような感じでお問い合わせ頂けると、幸運があなたの身に訪れると思います(*'▽')
続きまして、電話による問い合わせのお話。
横柄な態度の方はやはり誰でもイヤだと思うのですが、もう1つ苦手なパターンが「妙に間が長い人」です。
「ねぇ?私の説明わかったの?わからなかったの?何が聞きたいのよ!なに?なに?この間は?この間には何が隠されているのよー!」と心の中で叫び終わってもまだ無言が続くぐらい長い間の方がたまにいらっしゃるのです。
おそらく話す事が苦手で、意を決して問い合わせてくれたのではないかとは思うのですが、「間」は本当にツライです。。基本的に友達と会話している時に「間」があると、自分から話して埋めたくなる方なので尚更ですかねぇ。
質問内容を予め、メモって順番に話して下さると良いかも知れませんね。
そうそう、あとですね・・
私のご機嫌を取ろうと、商品ではなく、私を過剰におだてる方がいらっしゃるのですが、逆に嫌悪感を抱きます(笑)ひねくれているので仕方ない~♪
「何でも礼儀正しくほどほどに~」が一番有効ですね☆