バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

色気ってなに?

f:id:bambi_eco1020:20140217223154j:plain

とあるサイトで友達が「どうやったら色気ってでんのかね?」とつぶやいてました。

どうやって??まったくわからん。何なんでしょうね・・。

なぜか私は「色気がある」と何度か言われたことがある。おかしい。何かがおかしい。ええ、おそらく日本七不思議の一つに数えられるのではないかと思えるぐらいおかしい!

特に露出が多いわけでもなく、ただの普通の人ですけどね。

そういえばむかーし、渋谷のマルイ付近で知らない人にいきなり腕をつかまれて「一晩、どう?」と言われたことがあった。こわかった。その時もごくごく普通の服を着ていたのに。(ナンパで腕をつかむとかありえん。通せんぼも嫌だし、ちょー早足で歩いているのにどこまでもついてくる人とか通報したいレベル)

 そんな訳で果たして、色気ってなんじゃらほい!と検索をかけてみたらこんなことが書いてありました。 

色気のある女の共通項

1.口数が少なくしゃべり方がゆっくり

2.髪が美しく黒目が大きい

3.揺れるもの・巻いたもの・光るもの・透けるものをさりげなく身につけている

4.あまり飲まない

 ・・うはは。ものの見事に当てはまらない!

唯一、ピアスがゆらゆらっと揺れるぐらい。

口数少なくないし、黒目大きくないし、そこそこ飲むし、何よりさりげなくない。

 

まあ、でもココの情報だけじゃあね。他に何かないかしら?とさらに探してみた。そしたらこんなのあった。

【そうだったんだ!】男性が女性に色気を感じる瞬間6パターン - NAVER まとめ

・・んぐぐ。なんかやっぱり当てはまらないよ。

ここでも「さりげなく」ってのが出てきたから、これがキーワード?色気はさりげなくなのか?さりげなくを狙った時点でダメだと思うのは私だけかしら?

あ、「はんなり」って響きは素敵ね。これは色気が感じられる気がする。でも私ははんなりじゃないなぁ。明るいけどそこまで上品じゃないもん。

 

あれあれ?ということは私はなぜ色気があると言われたのかやっぱりわからない・・。

そう言えば、色気があると言った人の中に「本能的に」だと話してくれた人がいた。

 

・・・ああ、なるほど!だらだらここまで書いてきてなんとなくわかった。

上に挙げた「色気のある女性」というのは後天的なものだ。生きて行く上で身につけたもの。また、意識して変えられるもの。検索して引っかかってくるのほぼこれだ。

私が持っているのはもしかしたら先天的な色気なのかも知れない。

人間も動物だもの。そういうことを感じてくれる人がほんの少しいたんだと思えば不思議じゃないんだ。

まあ、結局のところ感じ方は千差万別。

後天的な色気を身につけるためには、まず所作を学ぶことが近道なのかも知れない。

 


te'- 楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。 - YouTube