バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

チンアナゴのように揺れていたい

ももクロライブの翌日。

ホテルをチェックアウトし、東京駅に荷物を預け、さてどこ行こうか?と。

夫が「じゃあ、とりあえずスカイツリー行く?」と言うので行ってみましたー。

下から見上げると「でかい!」って思うね、スカイツリー。だけど、展望台に登れるのが3時間後ぐらいだったため、断念して『すみだ水族館』へ行きました。

娘はその前の週に鳥羽水族館へ行ったばかりだったため「ココの水族館はアザラシとかのショーはないんだね・・」と残念そうでした。

水族館にも色々あるって!私なんて1番たくさん行ってる水族館は『さいたま水族館』だぞ!あそこは淡水魚しかいないんだから〜。(笑)あ、さいたま水族館アレはアレで良いんです。好きですよ。身近な感じがたまらん。機会がありましたら一度どうぞ☆

さいたま水族館|荒川に棲むいきものたちを見てみよう。

で、すみだ水族館はオシャレ系水族館ですよね。照明の感じとか見せ方とか。デートにはいいのかも知れないですね。私はたぶんデートで行かないけどね!(むしろ私はさいたま水族館派だっての!w)

説明書きもわかりやすく、クラゲは美しかった。ヤドカリに寄生したイソギンチャクとかいいなぁって。

見て回るうちにでた!チンアナゴ!すごいねー。可愛い。こんなんですよー。

 


【HD】チンアナゴ達の生活(すみだ水族館)SUMIDA AQUARIUM - YouTube

 

出たり入ったり、ゆらゆら揺れたり、ケンカしたり・・。どんだけでも見ていられる。

だから思わず買っちゃったよね、これ。

f:id:bambi_eco1020:20140317214725j:plain  顔がマヌケ(笑)
 
水族館を出てからソラマチをぶらぶらした後、駅へ。
ここで本日ももクロライブへ行く組(夫・娘)とどんだけでもエレベーターに乗ろう組(私・息子)に分かれて別行動ー。
私達はとりあえず神保町へ。
ブックハウス神保町へ行き、それからみわ書房へ。(みわ書房.com)
絵本、児童書の古書店。店内を見始めたら面白くなっちゃった。私が長いこといるもんだから、その間息子はずっとエレベーターに乗ってた。この三菱は古い!とか言いながらね。
息子が「書泉グランデに行きたい」と言うので向かっておりましたが、途中で私の足が止まってしまった。だって、これがあったんだもーん。
 
結局、本を買っちゃったよ!荷物多くなるからやめようと思ったけどムリだった。。
 
気を取り直してグランデへ。
相変わらずマニアックですな、ここは。
鉄道の階にある電車音のCDとか気になりすぎる・・。こんな書店が近くにあったらよろしくないな。散財でしょう、きっと。
そんで三省堂へ行って仕事中の友達を茶化してくるっていうね。
売り場でおもむろにチンアナゴパペットを取り出し「これ買っちゃったー」と見せたら、見ただけで「・・アナゴ」と答えてくれる友達すごい。
でもその後
「本物は見てないんでしょ?」
「何を言うてるの!本物を見なかったら買わんわ!ボケッ!」
というチンアナゴパペットもびっくりのマヌケ会話になったので、やっぱり友達すごくない(笑)
 
彼は息子にとっても友達なので楽しかった様子。こんな感じのOASB(おあそび)OFZK 友達来訪
別れがアッサリ過ぎる息子がカッコよかったー。
 
さて。
本も見たことだし、本格的にエレベーター行くか!と東京駅近辺へ。
KITTE、丸ビル、新丸ビル、大丸、駅構内のエレベーター・・・どんだけ乗るんだよ!ってなぐらい乗った。丸ビルの高速エレベーター2連チャンとかけっこうキツイ!
フットボールアワー後藤並みに高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!
でね、東京駅近辺は三菱エレベーターが多すぎるからもう少しメーカーばらして欲しいです。
どこだかかにあったフジテックのエスカレーターが良かった。(息子はエスカレーターも好き)
 
だんだん疲れてきてちょっとコーヒー休憩したり。
そのうち新幹線の時間も近くなってきた。
ももクロ組はおそらくギリギリで、何も食べられないだろうから、大丸のパン屋さんに行ってサンドウィッチ買った。遅い時間で3割引になってたしねー。こういうところは主婦っぽい。
新幹線ホームで出発10分前になっても姿が見えなくてドキドキしたけど、階段を上がる娘が見えてホッとした。
夫が開口一番「食べものある?」と。「買ってあるよ」とすぐに差し出せる私、エライ。一瞬だけ評価が上がったはず!一瞬ね。こんなのはすぐ下がるからーー。
 
そんなこんなで新幹線に乗ってなんとか無事に帰宅しました!
 
忙しかったけど楽しかったです♪
 
 
f:id:bambi_eco1020:20140317223328j:plain
 
これで、しばらく遊べそう!!
 
 
 
以下、メモ。
荷物になるから買わなかった本。

 

 

 

ぷくみみちゃん (MOEのえほん)

ぷくみみちゃん (MOEのえほん)

 

  Twitterでフォローして頂いているやぎ先生の新刊。かわいい。 

 
これは本当に買いたかったけど、どう考えても帰りがしんどいのでやめた。
でもすぐ買うつもり。パラパラめくるだけでも面白いですよー。