バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

質問はカーブ、もしくは変化球でお願いします

f:id:bambi_eco1020:20140607213549j:plain
尋ねられた時にいつもあやふやな答えしか出来ない質問があります。
いくつかあるのだけど、これらは自分でもどちらかわからず悩んでしまうのです。
 
例えばこれ。
 
「文系?それとも理系?」
 
答えに詰まっていると「大学では何を専攻してたの?」みたいなことを良く言われるのですが、短大では栄養学を学んでいたのでこれでいくと「理系」にあたるのね。けどちょっと違うがや!
なにせ私は国語と生物の2科目受験で短大へ入っているし、化学なんて苦手なんですもの。
高校3年生の時は文系クラスにいて、休み時間になると理系クラスへトコトコと移動。
すると「ま、また来たな!」と言いながら友達が来てくれ、わからないところを教えてくれるのです。いつも教えてくれる友達がいなくても他の子をつかまえて教えてもらっちゃう。皆が私の先生でした。
そんなどっちつかずの場所にいたし、更に読書も国語も生物も好きだしなぁ…とか思い始めてしまうと、私って文系?理系?が頭の中を巡ってしまいます。
 
だから私はその質問をされた時、こう答えることにしました。
 
「わたし、体育会系なんですっ!!」
 
あ、ウソはついてないっす。高校時の体育の成績は10段階評価でほぼ10だったので(笑)
むしろ、体育大学行けよ!って感じですが、あれ体操系のテストあるじゃないですか。それはあんまり得意じゃないのよねぇ。それから血を見るのは苦手です。倒れそう。。そんな人です、私。
 
 
 
次にこれ。
 
「インドア派?それともアウトドア派?」
 
これもね、困ってしまうんです。気持ちとしては完全に半々です。
部屋でゆっくり本を読んだりしているのも好きだし、外に出てワーーッと遊んでいるのも好きです。
ただ、皆の輪に入ると、一歩引いて眺めている位置に私はいます。
自分がワシャワシャ楽しい!っていうより「あぁ、みんな楽しそう!」と楽しんでいる人を見るのが楽しいみたいな気持ちになってしまいます。
そう思うと、私は人と関わるのがけっこう好きなんだろうなぁ。
 
あ、戻りまして。インドア派かアウトドア派かを聞かれるとこう答えます。
 
「あ、えっと、部屋にテント張るぐらいにはどちらも好きです」
 
実際、テントは張らんがな!(笑)
寝袋で寝たことならあるけど。あの閉塞感はイモムシ気分になれるのでキライじゃないです。
ドラえもんになりたくて押入れで寝たこともあります。起きた時に机の引き出しを開けて見ましたが、タイムマシンがなくてガッカリした遠い過去。。
 
 
 
そしてまたまた次がこれ。
 
「好きなタイプを教えて下さい」
 
これね。皆様はどう答えていらっしゃるのでしょうか?
そもそも今まで好きになった人に傾向など見出せないので、傾向はないんだろうなと考えられます。
容姿は本当にどうでも良くて(生理的に受け付けない以外は)、フィーリング重視みたいなとこがあるんですよねー私。
そんな私と合いそうな人って意味でこう答えています。
 
「季節を感じられる人がタイプです」
 
風のニオイや花の香り、鳥のさえずりなんかを感じられないほど、忙しい人や無関心な人は私から遠いってことですね。
逆にそう言ったことに敏感で表現が美しいとすぐ尊敬してしまいます。。
 
 
 
そんな感じで本当はまだまだあるんですけど、こんな質問を私に投げるとマトモな答えが返ってこないってのはお分かり頂けたかと思います。
逆に私は、私の答えを聞いた時の相手の反応を見てウフウフと楽しんでいます。
1つも笑って返せないと「あー。ダメだ。この人は遠いなぁ」とココロの中で思っています。
 
 
だからそんな直球な質問じゃなくて、ちょいとひねった質問をお願いしますね。
 
ユーモアとセンス。これ大事☆
 
 
 
木が生い茂った山の方でウグイスがホーホケキョって鳴いていた。
 
 
雨上がりの空に向かい、どこまで枝は伸びていくのだろう。