最近、風邪をひいてる方が多いようですが、みなさんお元気でしょうか?
こちらの写真はアンパンマンの指人形セットで、子どもがもっと小さい時にたくさんたくさん遊びました。指人形は指にはめながら、声色を変えて自由に遊べるのが良いですね。
メロンパンナちゃんをおっさん声にしたり、チーズがおねえっぽくなったりとなかなか楽しく遊んでいたんじゃないかと思います。
現在、娘が小学1年生なんですけど、なぜか1年生になると「アンパンマンいや!」って言い出しますよね?あるあるですよね。クラスの子も「きもっ!」と言ったり、「そんな子どもみたいなの興味ないもんねー」という体をしますよね?(いや、キミ達は十分子どもだけどな!)
それがですね、小学6年生になるとまたブームがやってくるんですよ。
息子が遠足などの時に「アンパンマンのお弁当箱にしてー」とか言ってくるんです。
おそらくこれは「ネタ」的な意味合いなのではないかと思っていますけどね・・。
いやぁ、成長したよ、息子くん!
***
さてさて。アンパンマンは脇の方にずずっと置いておいて、すこしばかり真面目に書いていきたいと思います。
蕈さんのこちらの記事を読みました。
完全に駆除するまで大変かと思いますが、早く末子さんがパンダのようにゴロゴロ出来ると良いですね。
これを読んで、息子が(というより娘も私も)シラミになった時のことを思い出したので記録として書いておきたいと思います。
息子が保育園の年長だった時の話です。
その日、息子は体調を崩したため、私は近くの小児科へ息子を連れていきました。待合室で椅子に座っていると、息子はだるそうに私の膝の上に頭を置いてきました。大丈夫かな?と何気なく髪の毛に触れ撫でていたその時に、私は息子の頭にシラミの卵らしきものを見つけたのです。
保育園からは流行している等の配布物は出ておりませんでしたので、みつけた時は驚きました。本物を見るのは初めてでしたが、以前、保育園に勤めていたことがあり、ほんの少しだけ知識はあったのでそれがシラミの卵であることは容易に想像できました。
家に着いてから息子の頭をスミスリンシャンプーで洗いました。梳き櫛で髪の毛を溶かしました。シーツ、枕カバー等の寝具もすべて洗いました。
次の日。
体調の回復した息子を保育園へ送って行き、先生に「息子の頭にシラミがいました」と伝えました。そして「息子は習い事をしていないので、シラミは保育園でうつった可能性が高いと思います。念のため他の子の頭も見て下さい」とお願いしました。
仕事を終え、保育園へ息子を迎えに行った時「お母さん、やっぱり他の子にもシラミがいました。教えてくれてありがとうございました」と先生に言われました。
ああ、やっぱり保育園だったのか、とわかるとなんだか少しだけホッとしました。同時に出来るだけの早期発見が出来て良かったと思いました。
けれど、ここからはまだシラミとの戦いでした。
当時、1歳だった娘の頭にもシラミの卵があることを確認したからです。
エライことになったー!と2人の髪の毛を梳き櫛で梳いている時に、「もしかしたら・・」と言う嫌な予感がだんだん私の中でふつふつと大きくなってきました。
私は恐る恐るよーく洗った梳き櫛で自分の髪の毛をすーーっと梳いてみました。
・・・嫌な予感は的中するもんです。なんと私の頭にもシラミの卵があったのです。
一緒のベッド(くっつけた)で寝ているのですから、当然と言えば当然かも知れませんが、子どもだけでなく自分にもうつっていたことはショックでした。
そこから半月ほど、息子、娘、私はスミスリンシャンプーのお世話になりました。何本使ったのかは覚えていません。
でも、なんとか完全に駆除し、やっと安心したのを覚えています。
学校もそうですけど、保育園はお昼寝などもあるので、流行すればうつりやすいと思います。自分の子の頭にそれらしき物をみつけたら、出来るだけ早く報告することが大事かなと思います。
そして、子ども達の頭を定期的に良くみることが大切だと思いました。
私はふざけて息子や娘の頭をクシャクシャしたりするのですが、その時にさりげなく覗き込んでシラミがいないか確認しています。
***
まあ、それも今のうち。
中学生になったらそんなこともやらせてくれないのでしょうね・・男の子って。
いつなのよ、お母さんイヤになるの、いつなのよ!
だれか教えて!!