バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ポロンポロンと落ちるんだ

 

f:id:bambi_eco1020:20141130233257j:plain

 日曜日の夜ですよー、こんばんは☆

 
昨日の勢いに任せて書いたエントリで読者登録をしてくださった方がチラチラといらっしゃいまして、なんだかどうもすみませんって感じですが、とっても嬉しいです。もうちょっとポエマーな私もいるんで、そのうちポポンと減ってしまうかも知れませんが、いつでもどんとこーい!と思って書いています。それぐらい大きく構えなきゃブログなんて書いていられませんよ。あの、上田次郎だってどんと来い!と言いますからね。てか、上田次郎って誰だかわかってますよね?いやいや、もはや上田次郎はどうでもよろしいですね、ザ、超常現象!
 
昨日、ぜろすけさんのツイキャスを聞きました。ツイキャスは色んな方がやられていると思うんですけど、いつもなかなか時間がなくて聞けませんでしたが今回はちょうど時間があったので聞きました。
内容についてはオフのレコ、最近ちょっとだけ流行ったオフレコなんで言いませんけど、非常に面白かったです。聞けて良かったと思いました。
私は自分の文章を後から読んで頭を抱えることが良くあります。自己紹介のところに「日々思ったコトを自由綴り、後で読み返しては自己嫌悪に陥るという繰り返し遊びが大好きです」と書いているくらいですもん。キラキラした文章ですねとほめられれば、嬉しいですし、木に登ってヤシの実をガシッと取ってくるくらいはしますけど、私の文体が嫌いな人なんてたくさんいると思っています。
文章の好き嫌いは人によって違って当然で、私が小説を読む時でもこの作家は読みやすいけど、こっちはちょっと苦手…とか思いますからね。
けど、読者登録して下さる方は読んでみようかなと思ってくれたのでしょうから、その方には私のココロを届けたいとは思っています。この私の薄汚れたココロをね!届け!風船につけて飛ばすから届け!
そんで、あなたのところに届いたなら、年末の大掃除の時についでに綺麗にして下さいな☆
 
***
 
今日は昨年亡くなった夫の祖母の納骨へ行って参りました。お寺の本山へ行ったのですが、納骨堂の中はコインロッカーみたいなのがたくさん並んでいるのです。そこの自分の家のBOXに壺ごとコトンと入れるのですよ。(お寺の方が言うには全部で6人分は入るらしいです)コインロッカーと違う点は扉が豪華な事と、その扉を開けるともう1つ透明な扉があり、そこに鍵穴があることですかね。なかなか見られない景色で行くたびに不思議な感覚になります。
こういうのは地域や宗派によっても違うと思うのですが、お墓事情が違うのに最初はとても驚きました。
私が知っているお墓はお墓の下に空間があって、そこに骨壷を並べて置くようなものなんですけど、こちらのお墓は、墓石の前にある石?みたいのをえいやぁ!と、どけまして、そこの奥にできた空間に骨壷から出した骨を入れるんです。ええ、骨が直なんで、先祖代々のお骨と良い感じに混ざり合います。これって、けっこう衝撃ですよね。入れる時に、ご先祖様の骨も見ることになりますし、後からDNA鑑定しようにも、誰の骨かわからないのですから。
まあ、納骨堂には骨壷に入った骨がありますから、何かあったらそちらから調べれば良いんでしょうけどね。…何かってなんでしょう?自分で書いててよくわからん。
 
お寺は紅葉が美しく、池にいた鯉が人の声が聞こえるとわっさわっさと寄ってきたり、壁に激突してしまった鳥さんが残念ながらお亡くなりになっていたりと色々なモノを見て、感じて、触れてきました。
 
そんな中で、一番心が惹かれたのは黄色い紅葉の美しさでした。
もしかしたら赤い紅葉より私は黄色い紅葉が好きかも知れないです。
 
 
ポロンポロン。
団栗が木から落ちてきて私の目の前で転がった。
拾い上げると落ちたばかりなのにもう傷がついていた。
でも、落ちなきゃ拾い上げてもらえないから、きっとまたポロンポロンと落ちるんだ。