バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2015.9.24 ~北へ西へ走らせて ついでにほしいものりすとを作った

f:id:bambi_eco1020:20150924233547j:plain

連休は、遠出をすることはなかったが、南へ行って西へ行って北へ行ってきた。
「おかあさん、なんで東へは行かないの?」
娘に聞かれた。そりゃあ、だってね、娘さん。
東は少し行っただけでもう「海」なのだよ。
浦島太郎のように亀を助けて竜宮城へ招かれるのなら東へ進みたいけれど、水の中で呼吸の出来ない私たちには、乗り物を頼らないとなかなか難しいのだよ。

f:id:bambi_eco1020:20150924233633j:plain

近場であっても方角を変えて進んでみるのはなかなか面白い。

私の住まいから南北へ進んで見ると、特に代わりばえのない街並みが続いている。代わりばえのないことに悪い意味はなくて、なんだか落ち着けるがために、ゆったりした気分で公園を駆け回る子どもを眺めることができるのだ。
暖かい空気に飲まれ、微睡みながら呼吸をする。
生きている気がした。
体の中で赤血球や白血球、血小板が動き回っているのを感じながら、私は唾をごくりと飲みこんだ。
100円セールで買ってきたドーナツを袋から取りだし、パクついた娘はすぐにクリームのひげを作った。私は笑いながら、ドーナツを指でつまみ、頭上にかかげた。
ドーナツの穴はしっかりと青空をとらえていた。


f:id:bambi_eco1020:20150924233641j:plain

住まいから西へ進むと、急に旅をしているように感じる一瞬がやってくる。南北へ進むのとは明らかに異なる空気が辺りを漂い始まるのだ。西は関西へ続く道があるためか行き交う車のナンバーも様々だ。
皆、何処へ向かっているのだろう。
トンネルをひとつくぐるだけで服が1枚脱がされて行くような野球拳的感覚。
笑いがひとつ増えたような気がした。

一般道脇にあるサービスエリアのような休憩所で、土産物を眺めた。
大阪、神戸、京都、奈良の土産物がいくつも並んでいたけれど、いやいや、ここは三重県だ。いくらでも旅行偽装工作が出来てしまうのは恐ろしい。
が、何かあった時のために覚えておこうと思った。


今日。
連休を終え、気分を切り替え仕事へ向かった。早めに家を出たのに道路が混んでいてなかなか進まない。なんだよ、やる気なくなっちゃうじゃん!呟く私が見たものはサーキットへ集まってくる車の列だった。
今年のF1は例年より開催が早いらしい。シルバーウィーク明けだというのに集まってくる方々はシルバーウィークを満喫せずこれからがお楽しみなのだろうか。まさか超シルバーウィークにしてたりしないよね?
まあ、お祭りのようなものだから楽しんでもらいたいと思う。
明日、時間があればちょこっと覗きに行こうかと私は企んでいる。



***

プロフィールのところに「ほしいものリスト」をのせました。誕生日までの期間限定で、こんなものが欲しいのかぁと思って頂ければそれで良いのです。
1ページ目は本当に「ほしいものリスト」になっていますのでよく見るのですよ!

ほしいものリストです☆

気が向いたら絵本などを頂けるとしっぽをふって喜びます。ふふっ☆