バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

あいさつを笑顔でするとちょっとだけ良いことがある

今朝、会社の駐車場に車を止めたのち、会社へ向かって歩いていると前からマスクをした青年が歩いてきた。私は同じ会社のKくんだと思い、「おはようー。風邪でもひいたの?」と声をかけた。Kくんはいつもマスクなどしていないからだ。

青年は「おはようございます」と言いながらマスクを外した。ドキッとした。だって、青年はKくんではなかったからだ。私は心の中でうわっ、間違えたー、恥ずかしい、どうしよ、どうしよ!やっちまったーどどんがどんと大騒ぎでいたのだけれど、青年はなんでもないことのように「いや、風邪じゃなくて花粉症なんですよね。それに今日、ちょっと寒くてあったかい缶コーヒー飲もうと思ったら、ウチの会社の前の自販機は売り切れだったんですよ。だからこっちまで買いに来たんです」と笑顔で言った。

うわっ、好青年やん!素敵やん!

私は助かったー!と思いながら「寒いのについてなかったですね」と青年に言った。

青年はついていなかったが、私にはツキが回ってきたのかも知れない。

 

私はわりと社交的だと言われることが多い。だが、社交的という言葉を調べて見ると「人とのつきあいに積極的で、 つきあい方のじょうずなさま」とあり、ちょっと違うかなと思ったりしている。人見知りはしないけれど、積極的ではないのだ。やや八方美人なのは自覚しており、数年前、お寺の役を引き受けた際、近所の家を集金に回っていたら義母に「なんか、近所のおじさん達が口を揃えて褒めていたんだけどなにしたん?」と聞かれしまった。変わったことはしていない。ただ、にっこり笑い「このあたりのこと全然わからないので色々教えて下さい」と言いながら回っていただけのことである。嫌われるよりは嫌われない方が過ごしやすいのでそうしたまでである。

初対面でもそれなりにやり過ごせるし、合わせられるけれど、また会いたいと思う人はあんまりいない。再度会いたいと思った人の共通点を考えてみたのだけれど、まったくわからなかった。勘ってやつなのかも知れないな、適当な。

でも、私の勘ってわりと良いんじゃない?と友人達を思い浮かべて思ったんだ。

友人に騙されたことはない。

みんな個性的で面白い人達だと思うので今後もよろしくお頼み申したい。たまにグズグズ言っちゃうんだけど、聞いてくれるのは本当にありがたいと思っているのだよ。

 

さて。

ツキがまわってきたと言えば、「ほしいものりすと」からプレゼントが届きました!

じゃじゃーん♪

f:id:bambi_eco1020:20160404203313j:plain

安納干し芋。わーい。

どなたか存じませんが、本当にありがとうございます。

「ほしいものりすと」を載せておいて良かったです。

すでに、ハイエナ(息子と娘)が目を光らせて開封を待っておりますので、ありがたく頂戴致します!

 

それから、会社にいるクレーンゲーム大好きおじさんからお菓子をもらいました。

f:id:bambi_eco1020:20160404203344j:plain

ダニサバタークッキー。

これをもらうの2回目なんだけど、けっこう美味しかったから嬉しいのです。

 

しかも……

 

f:id:bambi_eco1020:20160404203404j:plain

3箱もらったのだ!やった!

おじさんがクレーンゲーム上手で私は嬉しいです!

 

 

良いときも悪いときもぐるぐる回る。

上がったり、下がったりしながらぼちぼちやっていきまっしょい☆

 

 

冒頭で登場した好青年だが、会社でその話をしたら「あ、それ、びーえむの子だよ」と言われた。

びーえむの子?

どうやら青年の愛車がBMWだからそう呼んでいるらしいとわかった。

 

 BMW乗ってて好青年なのかよ、こんちくしょー!

……なんて思わずに、また「おはようー!」って声をかけてみようと思っているのだ。