バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:bambi_eco1020:20161031195416j:plain

みなさま、ごきげんよう。

ごきげんだったり、ごきげんじゃなかったりして過ごしていたら、知らぬ間に11月になっておりました。びっくり。11月だってさ。もうすぐ今年も終わりではないか!

さてさて、そんな今日ですが、はてなブログさんがキャンペーンお題を出していたので、そのお題にお答えしていきたいと思います。

≪お題≫

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」』

 

では、はじめます!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

これですね、昨年、はてなブログのお題で「ブログをはじめたきっかけ」というのがあったので、そこで答えちゃってるんですよね。えへへ。

その時の記事をぺたんこ貼り付けておきますが、お答え部分だけ抜粋しますと以下のようになります。

はてなのサービスでブログを始めたきっかけは、とあるブログサービスに「不適切な表現が含まれるため書き込みできません」を連発されたためである。

……なんのこっちゃ?と思った方は元記事を読んで下さいな。

 

bambi-eco1020.hatenablog.com

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 ブログ名の由来についても今年のはじめに記事を書いてたりします。

ということで、こちらも抜粋。

そもそもなぜ、このタイトルにしたかと言えば、バンビという言葉の可愛らしさとバンビの言葉の意味にある。バンビには「初心者」や「幼い」などの意味があり、インターネット初心者であった私にはぴったりだった。そこに「あくび」をつけることで、更に気を抜いた感じにしたのだ。ブログのサブタイトルに書いてある「適度にテキトーに生きたい」の気持ちがあくびには込められている。

それから、「バンビ」と「あくび」で韻を踏ませているため、実際に言葉として話すときもちょっとだけ楽しい気分になれるのも好きだ。

私のブログ名「バンビのあくび」は自分のホームページがあった頃からずっと使い続けています。私がブログを書き続けるとしたら、ずっとこのブログ名かも知れないですね。

飽き性でもないですし、何より「バンビのあくび」が気に入っているのです。

 

bambi-eco1020.hatenablog.com

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

この質問は難しいですよね。なにしろおもちゃ箱のように色んなものをブログにごちゃごちゃ詰め込んじゃってるんでね……。

で、考えて考えてこの記事に決めました。

bambi-eco1020.hatenablog.com

これを読んで、セロハンテープを使う時の脳内再生音が「ピロロロロ」になってくれると嬉しいなって思います。

ピロロロロー♪

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログは私に新しく何かをはじめてみるきっかけを与えてくれました。私はこちらのブログで、はじめて短編小説も書きましたし、短歌も考えました。機会を与えてくれる主催者の方にも感謝しておりますが、この場がなければ書くことも考えることもなかったのではないかと思っています。あ、それから料理レシピ企画にも参加しましたね。とっても楽しかったです。

また、はてなブログは、はてなブックマークからのコメントを頂けるのですが、それが多種多様で、世の中にはいろんな人がいるんだなってことを改めて実感できました。

はてなブログを書いていて、以前より少しは視野が広がった気がしているので、私にとってはプラスになったと思っています。

 

マルシアさん風に言いますと「はてなブログに感謝♡みんなに感謝♡」です!

 

5.はてなブログに一言

5周年、おめでとうございます。

 今後も楽しく利用していきたいと思っていますので、ボールペンを頂けると嬉しいです!ボールペン、ボールペン!書く、書く、書いちゃうぞ!

 

 

 

※画像は昨日作ったスイートポテトです。

みんなが「かぼちゃ!かぼちゃ!」と騒いでいる中で作ったスイートポテトは美味しかったです☆