バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

夏野菜ととろけるけんちゃん

f:id:bambi_eco1020:20170715094132j:plain

暑い日が続いている。

先日まで微熱が2週間下がらず、頭がぽやぽやして毎日がしんどかったのだが、熱が下がってみても暑さで頭がぽよんぽよんしているのでどうにもならない。

今年は色々あって(ヤスデ問題とか)まだエアコンをつけて夜を明かしていない。

扇風機をぐぉんぐぉん回し、蚊取り線香をつけている様はひと昔前のようだが、やはり昔より暑く感じる。首をつたう汗を必死にタオルで拭うのだが、拭っても拭ってもたらたら垂れてきて首がかゆくなる。それでも仕事から帰宅すると、夏野菜を消費しようと汗をだらだら流しながら天ぷらを揚げていたりする。

そういう時思い出すのだ。汗をだらだら流して首にタオルを巻いた母が「夏の台所は地獄よね」と言っていた姿を。

暑いのだから、少しはラクにすればいいのに……と子ども心に思っていたが、野菜をできるだけ美味しく食べたいとなると、天ぷらも揚げたくなる母の気持ちが今ならわかる。夏野菜は美味しくて大好きなのだけど、ぐんぐん成長してびっくりするくらい収穫できる。生で食べるのみならず、焼く、煮る、揚げるなど様々な調理法を駆使してやっと消費できるのだ。

最近、美味しくて好きだなと思っているのは「おくらの天ぷら」である。サクサク、ねばーっとしているのがいい感じでこどもにも好評である。

そういえば、最近、スーパーで売っている豆腐は種類も多くてあんまり高くなくて優秀だと思っている。数年前まではこんなに種類がなかった気がするのだけれど、どれを食べてもそれなりに美味しいのだ。

こないだ男前豆腐店の「とろけるけんちゃんプレミアム」が安く売っていたので、購入したのだが、これが濃厚とろりでめちゃくちゃ美味しかった。とろけるけんちゃんプレミアムを食べた娘の目がキラッと光ってから大きくなり「おいしい!」と声を発した後、息子も「うまい!」と言ったので「またまた~、おおげさな!」なんて言いつつ、私も食べてみたら本当に美味しかったのだ。

「やさしくとろけるけんちゃん」もとっても美味しいのだけれど、プレミアム、すごいな!!と思わずにはいられなかった。舌にねっとりからむけれど、つるっとしているのがたまらん。

ただ、あれからスーパーで見かけない。スーパーへ行くたびに「とろけるけんちゃんプレムアム」チェックする。それが最近の習慣である。

 

otokomae.jp

 

 

 

おとうふやさん (かがくのとも絵本)

おとうふやさん (かがくのとも絵本)

 

  

とうふさんがね‥ (おいしいともだち)