バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

やさしさのカケラ

豊田市美術館を訪れた際、ミュージアムショップで「クマモトのカケラ」を購入した。

f:id:bambi_eco1020:20170811201131j:plain

「ウサギのブローチがかわいい!」と思い、手に取ったのだが、こちらは小代瑞穂窯 福田るいさんが熊本地震復興支援のチャリティーとして考えられたものとわかり、購入に至った。

f:id:bambi_eco1020:20170811201209j:plain

とは言ってみたが、おそらくチャリティーでなかったとしても購入していたと思う。

とても丁寧な作りで可愛いのだ。

f:id:bambi_eco1020:20170811201145j:plain

私はウサギのブローチを選んだけど、いろんなブローチがあったし、ヘアゴムとのセットもあった。下の2つはマグネットになっている。陶器のブローチを購入したのは久しぶりなのでどこにつけようか考えるだけで気分が明るくなってきた。

 

 

豊田市美術館のあとは山cafeへ行った。

http://www.yamacafe.jp/

 お店の名のとおり、山の方にあるのだが、駐車場に車がいっぱいで人気のほどが伺えた。30分ほど待って、やっと席に案内された。

料理の写真を撮れれば良かったのだが、この日、奈良美智展にウキウキしすぎてカメラを忘れてしまった。私のスマホはカメラがおバカさんになっており、どうにも上手く撮れず断念。奇跡的にそこそこ見られる店内写真が撮れたのでのせておく。

f:id:bambi_eco1020:20170805135328j:plain

居心地がよく、女の子で溢れていた。

おそらくインスタ映えもすると思う。(私はインスタやってないのでアレだけども)

 

料理を出され、箸を取り出すとき、箸袋に点線が描いてあったので、説明通りに折ったらこんな形になった。

f:id:bambi_eco1020:20170811204359j:plain

富士山!!

富士山箸置きなのである。可愛かったので使わずに持ち帰った。

折り方の説明は英語も併記されていて、細かいところまで気を配られていた。

 

ちょっとした遊び心や気遣いは場合によっては見過ごしてしまうこともあるだろう。

でも、見つけられた時はすっごく嬉しい。

そう考えると、私も些細なことをして「なんで気づかないの!」なんて思わずに気長に、自己満足で良いから穏やかでいようと思ったのだ。