通りから階段を下りていくと古民家を改装したカフェ『月灯りの屋根 第2章』が見えてくる。
12時前にお店に入ったためかまだお店の中は混雑していなかった。
ぱっと見て、一番気に入った席に座った。
私が座った席の景色はこんな感じ。すごく雰囲気が良い。
テーブルに置かれたスケッチブックは自由にお絵かきをすることができる。誰か知らない人が絵でしりとりを描いていたので、どんなしりとりになっているのか考えている間に料理ができた。
ランチ。
メインは4つから選べるようになっていたので、私はハンバーグにした。ご飯は白米、玄米、ハーフから選べる。これは見てのとおりハーフ。
小鉢ももりだくさんでどれも美味しかった。
景色を時折眺めながら、箸を口に運んだ。
玄米を噛みしめてまた、次の料理に箸をつける。
時間がいつもよりゆっくり進んでいるようだった。
ランチはデザート付きも選べたので、デザート付きにした。
こちらは抹茶のクレームブリュレ。
写真に写っている聖水でも入っていそうな瓶にはガムシロップが入っていた。
とても居心地がよく、料理も美味しかった。
人にすすめたいお店だと思った。
近くには松阪城跡や松阪神社があり、散策すると気持ちがいい。
はじめて、御城番屋敷というものを見たのだが、この街並みがすごく良かった。
重要文化財にして人が住めるなんてなんてこと!
三重県に住んでいてもまだまだ知らないところがたくさんある。
松阪には気になるカフェがいくつかあるので、そちらへもいずれ足を運んでみようと思う。