バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

萬古まつりへ行って来ました。


f:id:bambi_eco1020:20190511155438j:image

四日市で開催されている萬古まつりへ行って来ました。毎年、5月の第2土曜、日曜に開催されているのですが、2年くらい行けなかったので今年はとっても楽しみにしていました。萬古まつりは陶器市なのですが、通常のおまつりと同様、屋台もたくさん出るのでこどもも楽しめます。

私達は無料の赤飯を食べ、いかげそを購入し(サービスをしてもらいました!)、からあげやきゅうりの1本漬けなどを食べ、ある程度お腹がふくれてから陶器を見始めました(その方がこどもが大人しいです!)

 

とても気に入っても手が出ないお値段のものもありましたが、可愛くてお値段もそれなりの国産品を手にできるとにやにやが止まりません。そのにやにやした購入品を少しだけ見せびらかせて下さい。


f:id:bambi_eco1020:20190511160139j:image

1枚400円で購入した小皿です。

こちらはTOJIKITONYAさんのものです。

http://www.tojikitonya.com/

もう一色あったのですが、温かみのある黄色が気に入りました。お菓子を乗せたりしたいです。


f:id:bambi_eco1020:20190511160514j:image

グラタン皿は300円でした。

裏に「niko and…」と書いてあるので、おそらくnikoand…のB級品だと思います。家庭で使用するには十分です!


f:id:bambi_eco1020:20190511160745j:image 


f:id:bambi_eco1020:20190511160800j:image

深めのお皿です。300円でした。

こちらはODA POTTERYさんのものです。

https://oda-pottery.co.jp/

使いやすそうなので、煮物などに使おうかなと思っています。


f:id:bambi_eco1020:20190511161146j:image

木製のスプーンです。上のものは150円で下のものは200円でした。

以前より木製カトラリーが好きで使っているのですが、欠けたり古くなってきたので入れ替えのために購入しました。木製カトラリーは口あたりが優しいので大好きです。


f:id:bambi_eco1020:20190511161436j:image

きのこの箸置きはひとつ400円でした。

陶工房みなみかわさんのものです。

私はきのこの箸置きに気づかなかったのですが娘が「きのこがある!」と言ったのでよくよく見たら色んな形のきのこがいて飛びつきました。迷いに迷って4つに絞りました。他のも可愛かったです!


f:id:bambi_eco1020:20190511162333j:image

このカップは1600円でした。

今回私が購入した中では最高額です。こちらはクラフト石川さんのものです。

http://craft-i.net/

数年前に萬古まつりに行った際、クラフト石川さんを知ってからとても気に入ってしまい、今回も「必ずクラフト石川さんで何か買う!」と意気込んで出かけた次第です。お皿も茶碗も素敵で毎年少しずつ集めたいです。

 

まだまだ素敵な器はたくさんありましたが予算がありますからこの辺で止めておきました。また来年、楽しみにしていようと思います。

萬古まつりは明日も回くらいしているので、お近くの方は行ってみて下さいね。