バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200405

カーテンを開けて、多肉植物の成長を確認し、洗濯物を干した。

洗濯機は前夜最後にお風呂に入った人が予約機能を使ってセットするのだが、息子が何かの行程を飛ばすことが多くて面白い。例えば、蛇口をひねってなくて、水が出ずにエラー、お風呂の残り湯を使うはずなのにホースを入れるのを忘れるなどだ。息子曰く「3動作以上あると落ちる」らしい。なかなか興味深い。

一日中、本を読んでいた。とても面白い本で今すぐにここに書きたいのだけれど、今日読み終わる気がしないのでまたあとで。その本を読んでいると忘れかけた記憶や、私が封じ込めたかった感情まで引っ張り出されて痛みを伴ったり納得したりする。それでいて表現が美しく心が豊かになる気がした。

読み終わりたくない本だなと思った。

 

夜に娘とちょっとだけ買い物へでかけた。1日家にいたのでノーメイクだったけど、マスクで半分顔が隠れるからいいやと思いつつ、家を出たらマスクをし忘れたことに気づいた。

「お母さん、メイクしてもしなくても顔が一緒だからいいよ」

娘はそう言いながらも、だからお母さんは面白いなどとぶつぶつ呟いていた。

 

毎年、公園でピクニックするのを恒例にしようと思っていたけれど、2年目にして叶いそうにない。まあ、春はまたやってくるし、別に春でなくてもいいのだろう。

わたし達が一緒に出かけ、のんびりする時間が持てる日を楽しみに待っていようと思う。

 

 


https://youtu.be/N1y9by4N7SU