バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200412

衣料用洗剤がなくなりそうだったので、買い物へ行った。いつも使っている洗剤はあんまり販売していないため、購入店が限られる。よって、1度に3個以上は購入することにしている。買いだめをほとんどしない私には多すぎる個数だ。この洗剤は水色とオレンジ色のパッケージがあり、私は水色を好んで使っているのだが、お店で棚を見たら、なぜかオレンジ色の方が水色より50円も安い値札がついていた。しばらく悩んだあと、水色を2個、オレンジを2個手にしていた。オレンジの香りも好きだし、50円の差は大きい。本の値段で50円差はあんまり気にならないのに、洗剤になるとこんなにも大きく感じるのはやはり消耗品だからなのだろうか。

家にいる時間が長いため、少しでも快適に過ごせるように先日、座椅子を購入した。茶色でカタカタと何段階かに設定できて、腰の部分もクイッとしたやつが出る座椅子である。この説明でわかるだろうか。この腰部分クイッとしたやつがポイントで、座った状態だと、腰が気持ちいい~ポイントになり、横に寝転がった状態でその部分を枕がわりにするのもたまらんのだ。たいてい、息子と取り合っている。その横で優雅にダメになるソファに座っている娘がいる。


f:id:bambi_eco1020:20200412201844j:image

Twitterを眺めていたら、お菓子を作っている人がたくさんいたので私もバナナケーキを焼いた。いつもはクルミを入れるのだが、今回は30%引きで購入したロカボナッツ(クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド)があったので刻んで全部入れた。

「いつものやつも美味しいけど、これはガリガリしていて、贅沢だ。うまい」

息子がそう言っていたので良かった。それを見てパウンドケーキが好きじゃないと話していた娘が「食べてみる」と言った。お皿に乗せて出してあげたら、フォークで口に運んでた。

「おいしい。ぱさぱさじゃなくてしっとりしてるからおいしい」

娘も喜んでくれたので嬉しかった。娘はぱさぱさが苦手なだけだもの。

パウンドケーキ焼くときは出来るだけしっとり仕上げるからね。